TOPエケベリア ≫ 幹立ちエケベリア

幹立ちエケベリア

エケベリアを集め始めた頃、
形が崩れたり幹立ってくるのが気に入らず
すぐにカットしたりしてました。

今は弱らない限り放置ですね~(^-^;
伸びたければ伸びて下さいって感じです。
で、自由に伸びてくれる姿も今は好きだったりします( *´艸`)

070618.jpg
エケベリア・紅輝殿 / Echeveria 'Spruce-Oliver'

スプルセオリバーです。

もうすっかり赤みは抜けちゃいましたが
葉数も多くて元気いっぱい♪
15センチぐらいまで伸びてます。


070617.jpg
エケベリア・銀ロンドン / Echeveria 'Ginrondon'(T.Negishi Hybr.)

一時、瀕死状態になってた銀ロンドン。
まだちょっと頼りない感じもして、
夏を無事に越せるかドキドキ(+_+)


070616.jpg
エケベリア・モンタナ / Echeveria montana

冬は濃いピンクというか、赤っぽく染まってました。
今は赤みが抜けてオレンジ色っぽくなってます(*´▽`*)


070619.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

これは暑さが落ち着いた頃にカットしようかな~と。
アフターグローはどっしり構えてた方が好みですσ(・∀・)


070620.jpg
エケベリア・デコラ / Echeveria 'Decora'

雨に当たったせいかパッカーンしちゃってますけど...
まだ少しピンクが残ってて綺麗です。

下から次々と子も出てきてるし、
とりあえずこのまま群生させる予定~♪

カットすると鉢が増えちゃうもんね(^-^;
特に夏は少しでも快適な場所の取り合いになっちゃうので
暑さが落ち着くまでは鉢を増やせませ~ん(-_-)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
そうそう、いやだ~~伸びた~~でカットしてましたね~~
今は、これは伸びるものだからと放置できますが^^;
スプルセオリバー、伸びますね~~
でも安定が悪くなってきたので、うちは冬前にカットかな~~
アフターグローの左後ろの高級鉢に居るお方は誰でしょう?
2017年07月07日(Fri) 16:33
No title
編集
あぁぁぁ~!!!
幹立ち紅輝殿だぁ!!
(これを狩るつもりが間違って紅輝炎を狩ったとゆぅ・・・)
私が好きなのはやっぱりこっちだぁ♡
15センチってスゴイですねぇ。
ヤシの木を目指してるのでしょうか・・・
やっぱ幹立ちいいですよ~
銀ロンドンにモンタナ(´▽`*)グゥ!
私もアフターグローさんにはドシッとしててほしいかも!
増えますね♪ウフッ♡
2017年07月08日(Sat) 12:56
>まりもねらさん
編集
幹立ちするものと、ただの徒長との違いすらわかってませんでしたからねσ( ̄▽ ̄;
ちょっと伸びたら即カット~みたいな(笑)

うちのスプルセオリバーも植え替えするとグラグラになりそうで...
次に植え替える時はカットしちゃうかも(^-^;
アフターグローの左後ろは玉蓮ですよ~
盆栽風に木立ちして欲しいと思ってるのですが、、
株元から新芽がたくさん出てモコモコになっちゃってます(*´ω`*)
2017年07月08日(Sat) 15:21
>AKO*さん
編集
間違って紅輝炎を狩っちゃったって記事、見覚えあります(笑)
小さいと形も似てるし、名前もそっくりで間違えちゃいますよね~
ヤシの木のミニチュアみたいで私も紅輝炎よりこっちの方が好きかも♪

AKO*さん、最初から幹立ち好きですもんね( *´艸`)
私は始めた頃はこの良さがぜ~んぜんわかってませんでしたよ...。
アフターグローは秋になったらドシっと落ち着いてもらいます!
たぶん、残った茎根を捨てられずまた鉢が増えることになりそうです(;´Д`)
2017年07月08日(Sat) 15:44
編集
スプルセオリバー、綺麗ですね^^
この子って徒長しやすくないですか?
なおっちさんに頂いたスプルセオリバーは今だに可愛らしいんですが、ほかの場所に植えている子は、徒長顔になってました😱
難しい〜

デコラ、実は先週お迎えしたばかりなんです^^
とても綺麗な色していたので!
帰って調べたら、日に弱そうな事書いてあったので、朝日が当たる半日陰に速攻移しましたぁ〜💦
2017年07月08日(Sat) 23:28
>yoooook☆さん
編集
スプルセオリバーはうちでは徒長するイメージがあまりないんだけど...
HCとかでめっちゃ徒長してる子見かけたことあるから
もしかしたら日光が足りないと徒長しやすくなるのかな?(´・ω・`)
夏は日照や水遣りの加減が難しいですよね~~~(;´Д`)

デコラは夏の日差しでめっちゃコゲます!
昨年の夏はかなり焦がしましたσ( ̄▽ ̄;
うちも先週ぐらいから明るい日陰に移動させましたよ~!
2017年07月09日(Sun) 17:34












非公開コメントにする