TOPセダム ≫ 夏のセダムたち

夏のセダムたち

ジメジメして蒸しあつーい!

そろそろセダムたちも少しは日除けしないと
カリカリになってしまいそうなので
鉢を抱えて家の周りの快適そうな場所を求めてウロウロ...

母の花壇スペースにいろいろ置いてたら変な顔されました(^-^;
夏の間だけ置かせて~とお願いして
自分の多肉スペースを確保(*^m^*)

070606_20170709162031739.jpg
セダム・春萌 / Sedum 'Alice Evans'

爽やかライムグリーンの春萌さん。
一年を通して色の変化がほとんどありません。

つい最近まで雨ざらしで日光ガンガンに浴びてたのに
葉がペラペラ~(^-^; 

しばらく植え替えしてないから
土もカチカチで根詰まりしちゃってるのかも。


070607_201707091620338da.jpg
セダム・天使の雫 / Sedum treleasei

涼しげな色がいいですね~(*´▽`*)

上から撮ると可愛らしいけど、
横から見ると葉と葉の隙間が結構目立ってます...(-_-)


070608_20170709162033c68.jpg
セダム・玉葉 / Sedum stahlii

のびまくり~(;´Д`)

ちょっと前までギュウギュウに詰まってて
可愛かったはずなのに...

また秋になったら仕立て直そう...(-_-)


070609_201707091620366d7.jpg
セダム・小松緑 / Sedum multiceps

先端だけ葉がポンポンと可愛かった気がするんだけど
花が咲く時ってこんなに形崩れてたっけ?

昨年はどうだったんだろ?
開花時の写真撮ってなかったみたいで
思い出せませ~ん(^-^;


070610.jpg

薄化粧さん、まだ葉のピンクが残ってます♪
パープルヘイズも綺麗なパープルカラー。

夏色グリーンの多肉が増えてくなかで
色が残ってる子が目立つようになってきました(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
セダムも焼けますよね
うちでは、姫秀麗と春萌の一部が焦げています
避難させなくちゃ~ですね^^
頂いた玉葉も伸びてきて・・・えらいこっちゃと
置き場所を変えてみましたが、夏はこうなるものなんですね~~
小松緑、右側の枝が長くて伸びたの・・・初めて見ました^^;
可笑しいですね~~、どうなってるのかな?
2017年07月10日(Mon) 10:04
No title
編集
育てるの難しいセダムだぁぁぁ!!!
春萌の群生、うちにもいますがおんなじ感じで( ◠‿◠ )
ちょっとホッとしちゃいました(*''▽'')
伸びてる玉葉、また秋以降になると詰まってくるんですか?
(ん?!うちにいる玉葉と思ってた子は誰だろー?
なんだかちょっと違う気がしてきました、、、汗)

夏にパープル!
とっても目立ちますよね♪
これから貴重な存在でいつも撮ってそうです、笑
2017年07月10日(Mon) 15:44
>まりもねらさん
編集
春萌さん、なんか丈夫なイメージがあって夏でも炎天下で放置してたら
コゲて蒸れて全滅しかけたことがあったので
それ以来夏は少し日を遮れる場所に移動させるようになりました(^-^;
玉葉は夏は伸びやすいのかなぁ?
毎年秋に小さく切り揃えてる気が...σ( ̄▽ ̄;

小松緑さん、こんな形にならないですよね~(;´Д`)
花芽と一緒に伸びちゃったのかな?
それなりにお日様浴びてるし、徒長とは違うと思うんだけど...
花が終わったらどうなるか、ちょっとそのままにしてみます。
2017年07月10日(Mon) 16:44
>AKO*さん
編集
AKO*さんちも同じですか~!
昨年はもう少しプクプクしてた気がして、水吸えてないのかな~って思ったりしてるんだけど
とりあえず元気そうだし、秋まではこのまま様子見です(^-^;
伸びた玉葉は詰まることはないので、カットして挿し直してますよ~
本来の姿はこんな感じです↓
http://note77.blog.fc2.com/img/031506.jpg/

夏は色が残ってる子や濃い色の子が目立ちますもんね、、
カメラ持ってベランダに出るといつも同じ子を撮りたくなってしまいます(;・∀・)
2017年07月10日(Mon) 16:57












非公開コメントにする