TOP未分類 ≫ ダニにやられたー!

ダニにやられたー!

今年の春、ダニにやられたっぽい葉を
いくつか見つけたので即行でダニ太郎を散布。

その後ダニ被害が広がることなく安心してたのですが...

一気にやられました( ;∀;)

070901.jpg

しかも、いつも狙われるエケとかじゃなく
ダニには縁がないと思ってた月美人。


070902.jpg

野ばらの精も(;´Д`)


070903.jpg

キルヒネアも~~~(>_<)

同居してるローラとかも少しダニ跡が目立ってます。

もう一度ダニ太郎を散布したいところですが
一度散布した薬剤は効果がないということなので
また別の殺ダニ剤を買ってこなきゃですね~(^-^;


ダニ被害の多肉画像ばかりってのも寂しいので、

070904.jpg

クラッスラの小米星(*^-^*)
エッジが赤くて可愛らしいです。

プロリフェラのランナーがめっちゃ伸びてる~~~!


070905.jpg

パキベリアの霜の朝。

白粉たっぷりの美人さん♪
粉ハゲしないよう、なるべく触らないようにしてるのに
だいたいどこか1か所は粉ハゲしちゃってます(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

編集
ダニ被害、痛々しいですね(>_<)
やはり雨が続くと、被害が出たりするのでしょうかねぇ
最近朝も夜も休日も、時間がなくてバタバタで💦
ササッとしかタニパト出来てないので
ジックリ見るのが少し怖いですか、、、
早期発見が1番なんで、近々ジックリ、パトロールします。
霜の朝、綺麗ですね^^1番外葉のオレンジが優しい色で癒されます💓
2017年07月10日(Mon) 23:08
No title
編集
え~~、ダニ太郎していても出ましたか~~
しぶといですね~~~
野ばらの精まで・・・ショックです
濃い色、肉厚系が狙われやすいと思っていたのに
2回目の散布を考えないといけませんね~~

霜の朝、私も大好きです
ぜんぜんラウィとかと比べても見劣りしないと思っています
外葉のオレンジとのコントラストが美しいです^^
2017年07月11日(Tue) 16:02
No title
編集
ワチャーーー(''Д'')
綺麗な子たちが・・・
パキさんまでダニ被害が及ぶとは!!
ノーマークでした。。。
しかもローラのよぅな質感の子にもよって来るんですね(涙)
なおっちさんは乾燥気味に育てているイメージがあまりないのですが
それでもやってくるダニたちって"(-""-)"

小米星、すごい綺麗に残ってますね~!
なおっちさんちの天の川ですね^^
プロリたんのランナーってこのまま放ってますか?
日に日に伸びてきてどうしようかと・・・悩
2017年07月11日(Tue) 16:12
>yoooook☆さん
編集
私も少しバタバタしててゆっくり多肉チェックができてなくて、、
何気に見てみたら葉が黒ずんでる子がたくさんいてビックリでしたよ~(;´Д`)
しかも今までダニにやられた事がないような多肉ばかり...
カイガラもですが、早めに対処しないとすぐ広がっちゃうから
特にこの時期はマメにチェックしておかないとダメですね~

霜の朝は多肉始めた頃から好きなんです(*^-^*)
まだ紅葉残ってて綺麗ですよ~~~♪
2017年07月11日(Tue) 20:54
>まりもねらさん
編集
ダニ太郎で落ち着いたと思ったんですけどね~、、ヤラれちゃいました(>_<)
なぜかダニが好きそうな子が被害にあってないのが不思議です。
明日は時間が取れそうなので早速殺ダニ剤買ってこようかと(^-^;

霜の朝はラウイにも負けないぐらいの粉っぷりですよね♪
うちのラウイは全然成長しないのでラウイより目立ってますよ~
2017年07月11日(Tue) 20:59
>AKO*さん
編集
私もまさかパキさんが被害に遭うなんて思ってなくて...
ダニが好きそうなエケは気にしてチェックしてたのに、こっちはノーマークでした(^-^;
ローラも今までダニ被害に遭ったことないのでビックリです!
我が家は昨年からカイガラ被害はほとんどないのにダニに好かれまくってます~(;´Д`)

小米星がいるプランターは雨ざらしなのにまだエッジが赤いままでめっちゃ可愛いです♪
紅葉の残り具合って何が影響するのかしらね?
プロリフェラのランナーはそのうちカットしちゃうかも(*´ω`*)
着地できそうな子はそのままにしてますよ~
2017年07月11日(Tue) 21:06












非公開コメントにする