TOP未分類 ≫ 多肉の様子いろいろ

多肉の様子いろいろ

暑い日が続いてます。
こっちは明日からお天気が崩れる予報...
気温が高く、湿度も高くなると蒸れが心配になります(>_<)

070621.jpg
アプテニア・ベビーサンローズ / Aptenia cordifolia variegata

ベビサンの花が咲き始めました。

5月初旬に季節先取りで一輪だけ咲きましたが
その後は全く咲く気配なしでした。
毎年6~7月頃から咲いてるので
これからしばらくの間ベビサンの花が楽しめそうです♪


070622.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

鉢いっぱい隙間ないぐらいギュウギュウに( *´艸`)


070623.jpg
トラデスカンチア・白絹姫錦 / Tradescantia sillamontana variegata

昨年同様、今年も成長スピードが遅いような...。
水遣り足りてないのかなぁ?

全斑に近い子や斑が消えちゃってる子、
いろんな葉が出てきてます。


070624.jpg
サルコカウロン・パターソニー / Sarcocaulon patersonii

6月中旬に開花した後、次々と蕾が出て開花が続いて
今月入った頃から葉も出てきました(´・ω・`)

そろそろ休眠のはずなんですけどね~、、
どうしたらいいんだろ?(^-^;


070625.jpg
ユーフォルビア・大正キリン / Euphorbia Echinus

赤い小さな花。

この画像は2日ぐらい前に撮ったものですが、
今日見たら赤い部分の真ん中に
黄色の雌しべ?雄しべ?っぽいのが見えてました。

小さ過ぎてよく見えないし、
なにより花に見えないです(;´Д`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
うちも葉を落として休眠に入るはずのものが
生き生きと葉を付けたままで休眠しそうにないので
戸惑っています^^;
初めて迎える夏なので、夏越しが不安なのに
さらに追い討ちをかけるようにセオリー通りに行かなくて(汗)

大正キリン、持っていないのですが
なかなか美しいユーフォルビアさんですね~~
棘の白と本体の緑の対比が美しいです^^
良いものを見せていただきました^^
2017年07月12日(Wed) 14:45
No title
編集
白絹姫錦、いっぱいですね!
小さくてふわふわで可愛い~♪
うちも水不足かなぁ…
10センチくらいしか育ってなくて、葉っぱも傷んでます…
陽には当ててますか??

大正キリン、サボテンっぽいですね~
赤いのはお花ですかね!
うちのオベサは黄色だか緑っぽい地味な花でしたが、
赤は鮮やかでいいなぁ~
ずっと見ていたくなるタイプの子だわ♪
2017年07月12日(Wed) 15:48
>まりもねらさん
編集
サルコさん、春に開花して葉を落として夏は休眠のはずなんですが、
夏が近づいてきてから開花して葉まで出てきて、どうすればいいのやら(^-^;
初めての夏でドキドキしてるのに、想定外の動きされると困っちゃいますよね。
まりもねらさんちのセオリー通りに行かない子はチレコドンでしたっけ?
情報が少ない子はただでさえ不安なのに、ホント困ります~(-_-)

大正キリンはワンコイン以下で買えるお得なユーフォルビアなイメージですが、
お安い割に綺麗で気に入ってます♪
大きくなると木質化するみたいなのでまりもねらさん好みじゃないかしら?( *´艸`)
2017年07月12日(Wed) 20:05
>mariさん
編集
白絹姫錦、mariさんとこも同じような感じですか?
一昨年はこの時期もう少し大きくなってたのですが、
昨年、今年と少し小さいような気がしてました。同じぐらいなら安心です(*^-^*)
お昼頃に数時間お日様が当たる場所に置いてますよ~
ツユクサ科だからお水好きなのかもですね!少し水遣り頻度多めにしてみようかな。

ユーフォルビアの花って黄色っぽいのが多いような気がします。
なので、小さくても赤い花は目に入りますね~(*´▽`*)
サボテンっぽい本体の見た目も面白くて、好きなユーフォルビアの1つです♡
2017年07月12日(Wed) 20:16












非公開コメントにする