TOPエケベリア ≫ エケベリアいろいろ~

エケベリアいろいろ~

今日も蒸し暑い一日。

昨年の今頃はどうだったんだろ?って、
1年前の記事読み直してたら
同じように蒸し暑いって言ってました(^-^;

070601.jpg
エケベリア・ルンヨニー / Echeveria runyonii

脇から出た子株が大きくなるにつれて
親株が小さくなったような...(´・ω・`)

下の方に少し写ってるのが子株です。

小さくなったけど葉に厚みが出て
色も可愛らしくて気に入ってます♪


070602_2017071100503124a.jpg
エケベリア・ジェスタ / Echeveria 'Justa'

これは暑さが落ち着いた頃にカットしようかな~


070603.jpg

ブルーライトの名札で狩ったけど
たぶんブルーライトじゃない謎エケさん。

雨ざらしにしちゃってたせいか、
葉がちょっと汚くなってしまいました(+_+)


070605_2017071100503410e.jpg
エケベリア・ホーリーゲート / Echeveria 'Hollygate'

ルンヨニーそっくり。

ルンヨニーと比べるとちょっと葉が薄い気もするけど
名札がなかったら区別できないかも(^-^;
ルンヨニーの亜種的な感じでしょうか。


070604_20170711005035a4b.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

成長点付近から蕾が出て、
花芽伸ばさずに開花した花をカットしました。

成長点付近ではなく、まさかの成長点からでした~!
開花時はこんな感じでした→6月23日


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
パールフォン、うちは生長点のすぐ横で伸びずに出ていますが
これはびっくりデス!どうしちゃったんでしょうね~~~
エケベリアってたまにこういうことがあるのかな~~

そうそう、ルンヨニー、今がなんともいえない
良い色です^^
この美しさをお伝えしたい~~と思うのですが
うまく撮れません^^;
なおっちさんの厚みがあって素敵です~~
うちのはペラペラですわ^^;
2017年07月13日(Thu) 17:45
編集
あのコ、やっぱり成長点で花咲かせていたんですね💦
多肉はやたら長い花芽を出して開花させているのは良く見ますが、パールフォンさんみたいな咲かせ方、初めてです(笑)
カット跡から子がでてくるのかしら?
また、変化があったら教えてくださいね(*≧∀≦*)
2017年07月13日(Thu) 23:01
>まりもねらさん
編集
たま~に成長点から開花しちゃうことがありますね~
だいたい開花と同時に崩壊しちゃうんだけど
今のところ残ってる葉は割としっかりしてそうだし、どうしたいのかよくわかりません(^-^;

そうそう、この綺麗な色をそのまま撮りたいんだけど難しくって...
まりもねらさんのカメラの腕ならもーっと綺麗に撮れるんじゃないかしら?( *´艸`)
同じような環境で育てても、ムッチリになったり華奢なままだったり、
エケは個性が出ますね~♪
2017年07月14日(Fri) 15:30
>yoooook☆さん
編集
カットしてみたらまさかの成長点でした(;・∀・)
成長点から花芽出た時は脇から子が出て親はそのまま崩壊ってパターンが多いのかな~
以前ロスラリスが成長点から開花した時は子を出すこともなくバラバラになってしまって...
でもこのパールフォンは今のところ崩壊する気配もないので今後どうなるか気になります。
なにか変化があったらまた載せますね(*´ω`*)
2017年07月14日(Fri) 15:36












非公開コメントにする