TOPグラプトベリア ≫ 斑入りの白牡丹

斑入りの白牡丹

まだ蒸し暑さが続く...
と今日の天気予報で言ってました(-_-)

蒸し暑いのも嫌ですが、
突然一時的に大雨になったりするので
水遣りのタイミングにも悩まされてます。

070906.jpg

一番綺麗に斑が入ってる白牡丹錦。

入手してすぐにカットした子です。


070907.jpg

カットした茎の方から出てきた子。

よく見るとうっすら斑が入ってるかな~って程度。
写真だとよく見えませんが、
下から出てきてる子の方が斑が入ってるっぽいです。


070908.jpg

白牡丹錦の葉挿しっ子。
真ん中手前の子が有望な感じかな(*^-^*)

白牡丹錦はカットしたところや
葉挿しからでも斑入りが出てくると聞いたので
いろいろと試してるところです。

一番上の白牡丹錦、
入手時はそんなに斑が目立ってませんでした。
成長するにつれ綺麗になってきたので
他の白牡丹錦候補も立派な斑入りになってくれたらな~
って期待を込めて見守ってます(*´ω`*)


↓6月28日に播種した桜吹雪とイントリカータ
どちらも我が家で採れた種です。

071207_201707122321001a6.jpg

桜吹雪は翌日には芽が出ました~
早くてビックリ!


071208.jpg

イントリカータは3日目ぐらいから芽が出ました。

3年前にもイントリカータの実生したのですが、
5ミリぐらいの大きさになるのは早いのに
そこから先がぜ~んぜん大きくならないんです(-_-)
一番大きい子がやっと1センチを超えた程度。

その3年前の実生っ子がいくつかいたので
もうイントリカータはいいか~って思ってたところ
先月半ばぐらいの水遣り後に直射に当ててしまい
半分ぐらいお亡くなりに...。

開花株になるまでに何年かかるかわかりませんが
また気長に育ててみようと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
白牡丹錦!!!
めっちゃ綺麗に斑入ってますね~
すっごい綺麗です(^^)/
そして葉挿しっこたちも前載せてあった時より
おっきくプクプクになりましたね♪
これは楽しみが増えましたっ|ω・)コッソリ♡

↓パルフォンさん、成長点からの花芽だったのですね!!
何だか花の付き方変わってるなぁと思ってたのですが!
私もその後の経過知りたいです!!!
2017年07月14日(Fri) 22:53
No title
編集
播種して蒔いて~憧れ♪
こんなにいっぱい発芽したのですね!

イントリカータは玉ねぎみたいな子ですよね。
チビ玉ねぎがいっぱいになるのかな(*´艸`)゚
どんな風に育つのが興味深々です!

3年かけて育てた子が亡くなるって…
ショック大き過ぎますね><

でも実生、楽しいですよね(^^)
自分で育てている感があるので、愛着も沸いてきます。
私もまた近々蒔く予定です~♪
2017年07月15日(Sat) 11:51
>AKO*さん
編集
綺麗になってきたでしょ~( *´艸`)
葉挿しっ子たちも有望そうな子がちらほら出てきてるので
もうしばらくお待ち下さいね!
斑入りでも白牡丹は割と丈夫そうだし、
葉挿しからでも斑入りが出てくるってのが魅力的です(*´ω`*)

そうそう、パルフォンさんはまさかの成長点からの花でした(^-^;
今のところ崩壊する気配ないから子吹きしてくれるのかな~って期待してますが、、
どうなるのかわからないので私も経過が気になります!
2017年07月15日(Sat) 15:22
>mariさん
編集
せっかく種取れたから撒いてみるか~
で、消毒とかも何もしないで撒いてみました!
桜吹雪は100%に近い発芽率でビックリです(*^m^*)

イントリカータは発芽してすぐのこのキラキラたまねぎが大好きで...
でも、ここからがなかなか大きくならないんです~
実生3年のイントリカータは来年あたり花が出てくるかな~って子がいて
期待してただけにちょっとショックでしたけど、
まあ、また地道に育ててみようかと(;・∀・)
実生は失敗の方が多い気がするけど、感動も多くて楽しいですー♪
mariさんちは実生っ子たくさんいるから楽しみがいっぱいですね(*^-^*)
2017年07月15日(Sat) 15:39












非公開コメントにする