TOPガガイモ ≫ キモいけど好きなんです

キモいけど好きなんです

連休中も暑かったー!
昨夜は一時的に大雨になりましたが
帰宅前だったので為す術もなく...
帰った時は外に出してた多肉たちが
びっしょ濡れになっておりました。

予報では雨マークは全然なかったのに~(>_<)

071201_20170712235858828.jpg
フェルニア・黄蛾角 /

下の方で咲いてるから上手く撮れませ~ん(-_-)

昨年は蕾の状態で落ちてしまってヘコみましたが
今年はしっかり開花してくれました!
毒々しい赤色でかなり目立ちます。

この花見てカワイイって言ってくれる人...
どれぐらいいるんだろ?(^-^;


071202_20170712235859bf6.jpg

まりもねらさんに頂いたオルベア。
蕾が出てきましたヽ(・∀・)ノ

どんな花が咲くのかな~?
無事に咲いてくれますように~


070909.jpg
ドルステニア・フォエチダ / Dorstenia foetida

キモ花が咲き始めました~

この花に種ができるともっとキモくなります( *´艸`)


071209_20170712235902f9a.jpg

最後は可愛らしいふっくら娘の花(*^m^*)
ほぼ満開になってます♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ガガイモ

Comment

No title
編集
ほんと連休中も(今日も)暑いですねぇ・・・
もぅこの言葉しか浮かばない。。。
あと1か月以上も使い続けるんだと考えるだけでもゾッとしますね(*´ω`)
まだまだ長いですので夏バテしないよぅに気を付けながら過ごしましょう!!

真っ赤な毒々しいお花~
やっぱり?中から何かが出てきそうで(''Д'')
コワイ>カワイイですかねぇ。。。

フォエチダのお花は探しちゃいました(*''▽'')
愛染錦みたいな一体化したお花ですね*
種ができ始めた姿、怖いもの見たさで見てみたいかもです!
撮れたら載せてくださーい!
2017年07月18日(Tue) 07:39
No title
編集
オルベア、うちのはまだつぼみが出てきません・・・
ちょっと日照不足かな~~
置き場所が無いのよね~~
阿修羅は咲きました~~、後日アップしますね!
インスタはとうにアップしたんですけど(汗)

フォエチダ、昨年は小さな花で、マクロレンズつけないと撮れないわ~~ってかんじでしたが、今年は大きな花でびっくりデス!
幼少の頃は花も小さいのかな?
なので、種が付くのをまだ見たことがありません!
なんでもよく飛ぶらしいですが、ネットとかかけるのですか?
2017年07月18日(Tue) 12:30
No title
編集
はーい!はーい!(^^)/
ガガイモの お花可愛い(*´д`*)

オルベアの蕾も楽しみですね~
見たいなぁ~
ちゃんと開花してくれますように!

フォエチダはこんなお花なのですか!
花っぽくないですね~
種が出来るともっとキモいのですね フフフ(*´艸`)゚

ふっくら娘のお花も可愛く咲いてますね~
うちのより色が濃い感じがします。
暑くても頑張って咲いてくれるのは嬉しいですね♪
2017年07月18日(Tue) 14:18
>AKO*さん
編集
ほんとに、、毎日暑いしか言葉が出てきませーん(+_+)
この調子だと9月も残暑厳しそうだし、
2か月ぐらいは暑い暑いを連発しそうです(;・∀・)
多肉も大事ですが、まず自分がバテないようお互い気を付けなきゃですね~!

ガガイモのお花、機会があったらぜひナマで見てもらいたいわぁ~
大型の花はかな~り不気味だけど小さい花は結構可愛らしいんですよ(*´ω`*)
フォエチダの種は蓮の種と同じような感じ!
蓮コラ苦手な人には鳥肌モノかも~~~
もし種が出来てタイミング合えば写真撮ってみますね(´∀`*)ウフフ
2017年07月18日(Tue) 16:24
>まりもねらさん
編集
前に地元の人にガガイモは新しい芽から花が咲くって聞いたことあるんです~
品種にもよるかもですが、、
オルベアさん、もしかしたら開花する新しい芽を私が頂いちゃったのかも!(^-^;
阿修羅のインスタ画像見てきましたー!
うちではいつも秋頃に咲いてます。まだ蕾も見えてませ~ん。
環境で開花時期もズレるんですね(´・ω・`)

前に枯れちゃったフェオチダはもう少し大きめの花だったので
本体が成長すると花も大きくなるのかもですね(*^-^*)
前に種が出来た時は気が付いたらもう飛んでしまったあとで
種が残ってなかったんです...。
種が欲しかったら芽の細かいネットやガーゼとかで覆っておいた方がいいと思いますよ~
2017年07月18日(Tue) 16:39
>mariさん かな?(^-^;
編集
このちょっと毒々しい花、虜になっちゃいますよね(*^m^*)
オルベアの蕾は明日にでも開花しそうなぐらい膨らんできてるので
この先数日は毎日しっかりチェックしますっ!
咲いてくれますように!(´ω`人)

フォエチダはよく見ないと咲いてることに気が付きませ~ん。
種ができるとかなりキモいけど、うわ~(;´Д`)と思いつつジーっと見ちゃいますね(笑)
ふっくら娘はまだ日差しが強いところで頑張ってもらってるので
もしかしたら花が日焼けしてるのかも(^-^;
まだ7月なのに真夏日が続いてるから今年は全体的に遮光してあげないと
ヤバそうな感じです~~~
2017年07月18日(Tue) 16:49
No title
編集
すいません(^^ゞ
また名前入れ忘れてしました…
気づいて下さって、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^ゞ
2017年07月19日(Wed) 09:21
>mariさん
編集
絶対にmariさんだ~!って思ってレスしました(笑)
名無しでも全然大丈夫です(*^m^*)
2017年07月19日(Wed) 18:57












非公開コメントにする