TOPハオルチア ≫ 涼しげなハオルチア

涼しげなハオルチア

毎日「暑い!」しか言葉が出てきません(-_-;)

でも今日は風が少しあって
ムシムシ感が少ないだけちょっとマシかな~

気分的にちょっと涼しくなるよう
今日は涼しげな色のハオさん達を...

071401.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

(=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド)

白さと透明感が綺麗で癒されます~(*´▽`*)


071402.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖です。

緑多めだけど、
葉がプリプリしてて瑞々しい~


071403.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

こちらも旧氷砂糖。
真っ白な全斑がめっちゃ目立ってる( *´艸`)

下から出てきてる子株にも真っ白っぽい子がいるので
今後が楽しみな群生株です。
濃いグリーンと真っ白とのコントラストが美しい♡


071404.jpg
ハオルチア・カミンギー×ビタータ / Haworthia cummingii x vittata

若干、曇り窓になってましたが
ここ最近透明感が増してきたような気がしてます。

葉先とノギを瑞々しいまま保てるといいのですが...
この暑さだと頻繁に水遣りするのも怖いし、
難しいですね(-_-)


071405.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

埃っぽくなってたので
霧吹きで洗い流してみました(*^-^*)

キラキラして綺麗~♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ハオルチア

Comment

編集
ほんと〜❣️
氷で作られてるみたいに涼しげ(=´∀`)
ウチは二階のベランダも、一階の花壇も暑くてハオちゃん向きではないので、1つもハオは持ってませんが、やはりオブツーサと、何度か、なおっちさんblogで見ている真っ白な氷砂糖はとても綺麗だなぁと思います^^
ふわぁ、まだ夏はこれからで、しかも去年より暑いらしくて先恐ろしいですねぇ😱
2017年07月18日(Tue) 23:18
No title
編集
わ~ハオさん綺麗♪

ピリフェラ錦は白水晶の方が名前が合ってる感じがしますね!
うちも葉っぱが伸びてしまいますが…それでも綺麗ならいいかな、って♪

氷砂糖は緑が多めでも十分美しい(*´д`*)
真っ白なのも不思議な魅力がありますね~

水を切っていたらペラペラしてきたので、少しお水あげたらプックリ♪
去年は水切り過ぎて復活させるのに時間かかったので、美しさが維持できるように頑張りたいと思います!
2017年07月19日(Wed) 09:27
No title
編集
暑いですね~~
東海地方も梅雨明けしましたね!
暑くて写真を撮るのも億劫です^^;

2枚目みたいな氷砂糖にあこがれています!
この前入手したのは、薄っぺらな葉で
ふっくらしてくれない遺伝子タイプかも・・・・
やはり、ふっくらがかわいいなぁ~~

2017年07月19日(Wed) 14:36
>yoooook☆さん
編集
ハオは結構丈夫ですよ~!
うちのハオはもう何年もずっと西日ベランダで過ごしてます(^-^;
ベランダの棚の下段の壁際で少し日が当たるかな~ってぐらいの明るい日陰で
さすがに夏は少し日焼けしたり茶色っぽくなるけど枯れることは滅多にないような...。
興味アリでしたら秋頃に氷砂糖お分けしましょうか?( *´艸`)

もう既に猛暑日が何日も続いてるのに、まだ夏はこれからが本番なんですよね~
気が滅入っちゃいますね(+_+)
2017年07月19日(Wed) 19:05
>mariさん
編集
うちのピリフェラ錦は白水晶って名札が付いてて、
白水晶って名前も気に入ってるのでそのままにしてます(*´ω`*)
綺麗な名前ですよね~
ピリフェラ錦は水切り気味にしても、どうしても葉が伸びてしまいますね、、
そうそう、それでも綺麗だからいいのです(* ̄m ̄) ♡
氷砂糖はいろんな葉が出てくるのが面白いですよ!
割と子吹き旺盛なのでお分けできるよう増やしておきますね(^^)/

私も夏の間は水遣りサボってペラペラにすることがよくあるので
今年はもう少しマメに水遣りしてみようかと思ってます(^-^;
2017年07月19日(Wed) 20:06
>まりもねらさん
編集
梅雨明けしましたー!こっちもめっちゃ暑いです(+_+)
ほんとに、、写真撮るためにベランダや外に出るのも嫌になっちゃいますよ~

2枚目の氷砂糖、ちょっと窮屈になってきたので秋に植え替えする予定です。
子株外しておきますね(*^m^*)
氷砂糖はいろんなタイプがあって面白くて大好きです♪
ふっくらしてくれないのもあるんですか~、、
でもめっちゃ綺麗な色してましたよね?
群生したらいい感じになるかもですよー!
2017年07月19日(Wed) 20:20
No title
編集
なおっちさんのハオ特集(^^)/
楽しみに待っていましたぁ♡
そして氷砂糖まで登場!!!
・・・やっぱりこの時期はこのような色ですよね・・・
お迎えしたばかりの氷砂糖。
なんか茶色くなってしまってもぅびっくり仰天
かなり焦っている私です><
このような経験ありますか???
枯れるの!?
なおっちさんとこみたいな氷砂糖に憧れてるのに(*''ω''*)
もし何かご存じだったら教えてほしいですぅぅ。。。

旧とか新とかあるんですか!?
名前狩りで黒砂糖もほしいな~って検索したら!!!
ちょっと無理でしたぁぁぁ、、、涙

オブツーサもめっちゃ綺麗ですね!!
こんなに綺麗なオブちゃん、この目でみてみたいな(#^.^#)
いつかいつかいつかーーー!!
リベンジしたいです。。。

2017年07月20日(Thu) 17:34
>AKO*さん
編集
茶色って、、葉焼けかなぁ?
うちは年中屋外なので夏に葉焼けして茶色っぽくなる子もいますよ~
また涼しくなれば元に戻ってくるのであまり気にしてません(^-^;
今までハウスや室内育ちで、今外に出してるなら焼けてる可能性ありかもですね。
あ、あと休眠期に茶色っぽくなることもあるみたい。
友達の氷砂糖が一度めっちゃ茶色くなってたけど、今は普通に戻ってるし...
完全に水切れさせなければ大丈夫かなぁ...とは思うんだけど(´・ω・`)

新氷砂糖は、AKO*さん苦手なタイプかも(;・∀・)
黒砂糖に似たタイプです~

オブちゃんのキラキラは癒されますよ~♪
ぜひまた機会があったらリベンジしてみてくださーい!
2017年07月20日(Thu) 20:25












非公開コメントにする