TOPエケベリア ≫ 夏に弱いエケベリア

夏に弱いエケベリア

夏に弱い、というのは我が家での話です(^-^;

夏でも綺麗に育てられてる方も多いので
我が家の環境に合わないのか、
私の対策が甘いのかよく分かりませんが...
我が家では夏越しが難しいエケベリアたち↓

071805.jpg
エケベリア・ロスラリス /

たぶんブラックローズ名で出てる子と同じ。

何年か前に成長点ど真ん中から開花して
その後バラバラに崩壊したり、
夏の日差しで干からびたり蒸れたり...
なかなか上手く育てられませ~ん。


071806.jpg
エケベリア・風林火山 /

一昨年ぐらいに2株蒸れてお亡くなりになりました。

なんだかペラペラで開きまくってますけど(^-^;
生きてるならいいか~って感じです。


071807.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサはよくコゲますね~
半日陰とかに置くと徒長するし、
ちょこちょこ仕立て直してるような気が...(;´Д`)


071808.jpg
エケベリア・モラニー / Echeberia moranii

原種じゃない方のモラニーさん。

昨年はダニにやられてしまいました( ;∀;)
まだ綺麗な姿には戻ってませんが
足元からお子様が顔を出してきてくれました♪


071809.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

ボンビシナもよくコゲる!
ある程度の徒長覚悟で
遮光強めの場所に移動させてます(*´ω`*)

ちゃんと対策してあげれば
夏に弱い子もそこそこ無事に夏越しできるとは思うのですが...
暑くなりだすと自分が外に出るのがイヤになり
ついつい放置がちになってしまいますσ( ̄▽ ̄;
夏でもちゃんとお世話できる方を尊敬します!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ロスラリア、私はブラックローズ名でお迎えしました!
コロンっとなるよりはぺろーん(*´ω`)
平べったい感じ?ですよね( ;∀;)
名前狩りしてしまい黒い薔薇のよぅになるのかと思ったのに><
私もさっき見て来たら成長点付近におんなじよぅなものが・・・
花芽でしょうか?
3月に咲いてたのにまた咲くんでしょうか・・・汗

セトーサは見るからに難しそう、夏に弱そうですよね><

モラニーは私もまったくうまくいきません!!涙
株元に子供いるのはいい感じに育ってるので
チョンパしようかな~悩
なおっちさんはどぅされますか??
2017年07月25日(Tue) 16:33
>AKO*さん
編集
ブラックローズは年中ペラーンとした感じですね~
紅葉期の渋い色が好きです(*^-^*)
成長点付近に見えるのはたぶん花芽じゃないかと。
暑いのに、、花芽出してきてるエケさん他にもいますよ~(^-^;
懲りずに何度も花芽上げてくる子もいますね(;・∀・)

セトーサは...難しいですね(>_<)
夏はコゲるか徒長するかで毎年仕立て直してます...。
モラニーも綺麗に育てるの難しい~~~!
仲間がいてよかった~(笑)
私もチョンパしようかと思ったんだけど
茎からも新芽っぽいのが出てきてるのでもう少し様子見るつもりです。
夏の間に新芽が干からびたらチョンパしちゃうかも(´・ω・`)
2017年07月25日(Tue) 21:10
編集
分かります‼️
私もロスラリス、苦手(でも好き)です。
寄せ植えにいれても、他の多肉は元気なのにロスラリスだけバラバラになってたり💦
かと思えば、その落ちた葉から芽が出て来たり、よく分からないんですが(笑)
風林火山も、一向に成長してくれなくて。
ウチのは反対に心を閉ざしてるというか、、、
セトーサとボンビシナは持っていないのでわかりませんが、モラニーも消えてしまいました、苦手でーす(><)🍓の蕾見たかったのに(ㆀ˘・з・˘)
2017年07月25日(Tue) 21:33
No title
編集
なおっちさん お久しぶりです♪
毎日暑いですね~お元気ですか??

ロスラリス、我が家では初めての夏を迎えます。
夏越し難しいのですね。。。気を付けなくちゃ!
うちでもだいたい同じようなのがうまく育てられません(>_<;
特にモラニー!!!
なのに今年花を咲かせてしまったので、
夏越しのハードルがますます高くなってしまったような。。。
気持ちが萎えそうになっていましたが、
皆さん同じような悩みを抱えつつ頑張っていらっしゃるのだと知って、
ちょっとやる気が復活してきました(*'ω'*)♪
これから夏本番を迎えますが、
お互い頑張りましょうね(^ー^)9゙
2017年07月26日(Wed) 23:38
>yoooook☆さん
編集
やっぱり!ロスラリス気難しいですよね(>_<)
うちでも同じようにバラバラになったかと思ったら落ちた葉から芽が出たりしてました。
弱いのか強いのかよくわかりません(笑)
風林火山はこの画像載せた直後に親株がヤバい感じになってしまって...
さっき慌てて子を外したところです(;・∀・)
もう一つ残ってる風林火山も全然大きくなりませーん(+_+)

えー!モラニー消えちゃったんですか~
うちのも微妙に弱りかけてたから、蕾見たかったけどカットしちゃったんですよ!
モラニーの蕾、カワイイのにね( ノД`)シクシク…
yoooook☆さんちでも同じような品種で苦戦してると知って
私だけじゃないんだ~って、、ちょっと安心しちゃいました(*´ω`*)
2017年07月27日(Thu) 16:04
>ともっっちさん
編集
わ~♡ともっっちさん!お久しぶりですヽ(・∀・)ノ
毎日暑くて多肉チェックが疎かになってるけど元気ですよ~♪

やっぱり皆さん同じように苦戦してる品種がいるんですね(^-^;
ロスラリスはなぜか相性悪いようでσ( ̄▽ ̄;
これ以上大きくなったことがないんですよ~
バラバラになってもまた葉挿しである程度育つんだけどまた枯れちゃうって感じで...。
モラニーは我が家ではダニに好かれてしまうようです(-_-)
よく見たら株元のおチビちゃんも既にちょっとダニっぽい感じが...

ともっっちさんの多肉さん達はいつも綺麗なイメージしかないのですが、
夏はやっぱり苦戦されてるんですね(^-^;
7月なのに猛暑続きで私も気持ちが萎えてましたが
秋冬にはまた綺麗な姿の多肉を見たいからお世話頑張らなきゃだわ~
2017年07月27日(Thu) 16:19












非公開コメントにする