TOP塊根・球根 ≫ 小さすぎて見えない...

小さすぎて見えない...

株が大きくならないと滅多に開花しない
ということで、花は全く期待してなかったのですが...

ふと見ると花っぽいものがヽ(・∀・)ノ

072002.jpg
ケラリア・ピグマエア / Ceraria pygmaea

花の直径が2、3ミリなのでよく見えません(-_-;)

見つけた時に時間なかったので
翌日ちゃんと撮ろう!と翌日見たら
もう咲いてませんでした( ;∀;)

一日花?もっと前から咲いてたのかなぁ?
こんなに小さいんじゃ見逃しちゃいますよ~

ピグマエアは雌雄異株で、
緑がかった白いこの花はたぶん雄ですね。
雌は薄いピンクだそうです。


072005_20170720155700d3d.jpg

名無しのアデニウムさん。

先月、葉が全部枯れ落ちてしまって焦りましたが
今月に入ってからまた葉が出始めました!

なんだったんだろ~(^-^;


072006_201707201557017c2.jpg
メストクレマ・マクロリズム / Mestoklema macrorhizum

もうすぐ1年の実生っ子。
塊根を形成するメセンです。

干からびないように
日差しがあまり強く当たらない軒下に移動させました。


072007_2017072015570301e.jpg
アボニア・アルストニー / Avonia alstonii

今年も開花する気配もなく、
相変わらず何の変化も感じられませんが
新芽が出てるところを見ると
とりあえず生きてるようです(*´ω`*)


071206_20170720155704ada.jpg

母が育ててる花の鉢で
勝手に増殖してる子持ち蓮華。

姫秋麗も居候してます(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

編集
え〜っ💦
これ、お花ですか?
めっちゃ小さい💦
ムスコーサの花も小さかったけど
それより小さいかも(^^;;
しかも1日だけかもだなんて〜
タイミング合ってみれた日は、良いことがありそうですね^^
居候多肉、ありますよね(*≧∀≦*)
うちでは、なおっちさんに頂いた黒兎耳ちゃんの小さな葉が一枚落ちたみたいで、下に置いてある、まりもねらさんに頂いたプラテェフィラの鉢の中で葉挿しから育って居候してます(*´艸`*)
2017年07月20日(Thu) 22:51
>yoooook☆さん
編集
ムスコーサの花といい勝負かも(*´ω`*)
たまたま見て気が付いたけど、
ササ~っと見渡す程度だと絶対に見逃すぐらい目立ちません!
とりあえず写真に撮っておいてよかったです(*^-^*)
滅多に見れない花だし、テンションあがりますね~♪

黒兎耳の葉挿し!すごい~!
しかも勝手に育ってたなんて、、羨ましい~
なぜか私、兎耳系から葉挿し成功したことないんです(-_-;)
居候してる多肉ってなんだか微笑ましく見えますね♪
2017年07月21日(Fri) 15:56
No title
編集
ピグマエアのお花、貴重なものを見せて頂きました!
雌株は薄いピンクで、雄株は、とても小さな白い花だそう~~
なおっちさんのは雄のようですね~~^^
うちのは・・・花は咲きそうに無いです^^;
夏は休眠で落葉するのかと思いましたが
いっこうに葉が落ちる気配も無く、不安です^^;
2017年07月22日(Sat) 11:47
No title
編集
ピグマエアのこれ、お花なんですか!
ちいさーい。見逃しちゃいますね。
しかも雌雄いてるのですか。受粉難しそう~w

塊根メセン、秋に種まきしたいと思ってるんです♪
立派になるには時間かかりそうですが…
小さいのも可愛いですね (*´∀`*)

わーわー!アボニア♪うつぼさん~
可愛い(*´艸`)゚
2017年07月22日(Sat) 11:49
>まりもねらさん
編集
まだ塊根っぽくもなってないし、まさか花が咲くとは思ってませんでした!
雄雌どっちかな~って気になってたので雄って判明して嬉しいです(*^-^*)
我が家のピグマエア、昨年の夏も葉はずっとそのままでしたよ~
落葉しないタイプなのかな?
よくわからないまま2年近く育ててますが未だによくわかってませんσ( ̄▽ ̄;
2017年07月23日(Sun) 15:37
>mariさん
編集
ある程度年数経って花がたくさん出る雄&雌株がないと交配は無理ですね~(>_<)
タイミングよく咲いてくれても花が小さすぎてめっちゃ難しそうです。
ナマでこの花見れただけでもラッキーかと( *´艸`)

塊根メセンの実生もされるんですね!
実生めんどくさ~い!って思ってましたが
mariさんの実生記録見て私もまた実生熱がジワジワと出てきてます(笑)
秋撒きするメセン、今からいろいろ物色中です(*´ω`*)
一人前の株になるまで時間かかるけど、それもまた面白いですよね♪
うつぼちゃん、全然成長感じられないけど、
やっぱりこの個性的な姿は面白くていいですね~
2017年07月23日(Sun) 15:49












非公開コメントにする