TOPクラッスラ ≫ 夏越しが不安なクラッスラ

夏越しが不安なクラッスラ

冬型の小型クラッスラ、
夏越しが非常に不安な子たちです。

毎年夏に拗らせてしまって
保険株を作ろうにもなかなか増えてくれません。
今年は夏が長そうだし、どうなることやら(-_-)

072009_20170721145143b89.jpg
クラッスラ・ホッテントッタ / Crassula sericea var. hottentotta

真ん中に写ってるのがホッテントッタ。
Crassula sericea(セリケア)の変種です。
鉢からはみ出るぐらいモコモコになってくれました♪

右側のソシアリス(雪の妖精)
これが結構気難しくて...夏は要要注意!


072008_201707211451453fd.jpg
クラッスラ・コンプトニー / Crassula namaquensis ssp. comptonii

手前の緑がヒルチペス。
どちらも産毛が可愛らしいです(*^-^*)

夏というか、夏から秋にかけての方が
拗らせることが多いかも。


072010_20170721145146879.jpg
クラッスラ・紅椿 / Crassula andegavensis

昨年の11月にまりもねらさんから頂いた子です。
だいぶ増えました!

初めての夏越しでちょっとドキドキ(;・∀・)


072011_20170721145147c2c.jpg
クラッスラ・シルバースプリングタイム / Crassula 'silver Springtime'

これは夏型なのかなぁ?
神刀とルペストリスの交配種で
割と丈夫そうです。


072012_20170721145149e80.jpg
モナンテス・アナゲンシス / Monanthes anagensis

クラッスラではありませんが...

モナンテスも夏によくダメにしてしまいますσ( ̄▽ ̄;

もう花はすっかり終わってしまったのに、
一輪だけ遅れて咲いてました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
私も今年は幾つか小型のクラッスラお迎えしたので、初の夏越し、不安です(^^;;
早々と東側に移動して、いまのところ何とか生きています!
アゲナンシス、モリモリだったのが、水遣りのとき二階のベランダのコンクリート塀に置いたとき、掴み損ねて一階に落っことしちゃって、大打撃受けました(>人<;)
葉数が、1/3位に減っちゃった(>人<;)
なんか、昔もラウリンゼをカーポートの屋根に落としたんですが、失敗が活かされなかったみたいです(^^;;
アゲナンシス、モナンテスの中では、まだ育てやすい方なのかなと思っています。
ポリフィラとかはアッと言う間にいなくなったんで(笑)
2017年07月27日(Thu) 23:04
No title
編集
知らないクラッスラばかり~!
どれもこれも見るからに夏越し難しそうな感じがします|ω・)
コンプトニー、めちゃタイプ♡
整えるの難しそうっ><ですが、上手に育ててありますね^^

神刀とルペストリスの交配種!
いいですねぇ~!
エケばかりの交配種を見がちな私なので、とっても新鮮に見えました!
2017年07月28日(Fri) 10:31
No title
編集
クラッスラの夏越し…
去年よりクラッスラ増えたので不安です><
美しかった巴さんがペラペラで薄汚くなってます(^^ゞ

コンプトニー、産毛がメッチャ可愛い(*´ω`*)
おいしそうに見えますw

神刀とルペストリスの交配ですか!
そんな組み合わせもありなのですね~
クラッスラも交配したら面白そうな子いっぱいいますね~
2017年07月28日(Fri) 11:38
>yoooook☆さん
編集
小型クラッスラの夏越しはやっぱり不安ですよね~
夏の終わりから秋にかけて~の頃にやられちゃうことが多い気がするので
少しでも体力を蓄えてもらおうと、うちでも割と環境のいい場所に移動させてます(*´ω`*)
ポリフィラはうちもあっという間にいなくなりましたよ(笑)
それ以降お迎えしてませ~ん。
アゲナンシスはそこそこ丈夫そうかな~って私も思ってます。
鉢を落とすのは私もよくやりますよ~(* ̄m ̄)
一瞬時が止まりますね(笑)
残った子がまた増えてくれますようにー!
2017年07月28日(Fri) 14:48
>AKO*さん
編集
コンプトニーが好みですか?
徒長もしにくくて形崩れもしなくて夏以外は育てやすいと思います。
無事に夏越しできたら秋のお裾分け便に入れますね(*^m^*)

エケみたいな華やかさはないけど
クラッスラも面白くて可愛らしい子いっぱいいますよ~ヽ(・∀・)ノ
交配種もたくさん出てるので、「これも交配種だったのね?」みたいなのが
結構あるかもです(*´▽`*)
2017年07月28日(Fri) 15:00
>mariさん
編集
巴さんも確か冬型種だったかな?
多少崩れても無事に夏越ししてまた綺麗な姿見れるといいですね~
コンプトニーが予想外に人気があってビックリ(笑)
あまり出回ってないみたいなので頑張って増やしておきますね( *´艸`)

シルバースプリングタイムの交配親は最近知ったのですが、
神刀とルペストリスを交配させるとこんな姿になるんだ~って、
改めてマジマジと見てしまいました(^-^;
クラッスラの交配もやってみたくなっちゃいますね(*^m^*)
2017年07月28日(Fri) 15:11
No title
編集
うちでは、モナンテス アナゲンシスがダメになりました~~~
花を沢山咲かせてるなぁ~~早く切ってあげないと~~~と思いつつ
優先順位を後まわしに・・・気が付いたら手遅れでした(汗)

紅椿は花を今から咲かせそうですよ~~

産毛のあるの、かわいいですね~
でも欲しがりません(笑)
これ以上無理なので~~~
2017年07月28日(Fri) 15:38
>まりもねらさん
編集
えええ~!アナゲンシスやられちゃったんですか~(>_<)
丈夫だと思っても油断しちゃイケないってことですね!
外に出たくないとか言ってないで、お手入れしてあげなきゃですね~(^-^;

紅椿の花って夏なんですか!
うちのも花芽出てくるのかなぁ?
ちょこちょこ気にかけてチェックしてみますっ(^^)/
放置でも育つ子ならいいけど、手のかかる子が増えると面倒見切れなくなりますよね(-_-;)
2017年07月28日(Fri) 16:43
No title
編集
なおっちさん こんばんは♪

素敵なクラッスラがいっぱ~い(*´∀`人♪
ホッテントッタやコンプトニー、ヒルチペスなどの
粒々がむぎゅむぎゅしてるの可愛いですね♪

ソシアリスは今年の春に狩ったばかりなので、
なおっちさんに夏越しのコツを教えていただきたいと思っていました。
これも遮光管理したほうがいいんですか?
夏場も水遣りされます??
春に白い花をいっぱいつけた姿が可愛かったので、
来春もぜひ咲かせたいです。
クラッスラも魅力的な品種がたくさんありますねぇ♪
2017年07月28日(Fri) 23:42
>ともっっちさん
編集
ソシアリスは遮光した方がいいと思いますっ!
朝日程度なら大丈夫かと思いますが、日中の直射日光はダメージ大きいかも。
うちでは夏は水遣りはたま~に日が落ちてから翌朝乾くぐらいの量をあげる程度にしてます。
満開の白い花、可愛らしいですもんね~( *´艸`)
少しでも残ってくれたらまた増えるので、私も夏越しできるよう頑張ります(^^)/

クラッスラは小型から大型まで個性的な子が多くて面白いですね♪
むぎゅむぎゅしてる小型クラッスラが好きなのですが...
夏に手がかかる子が多いのでこれ以上は増やせないかもσ( ̄▽ ̄;
2017年07月30日(Sun) 02:01












非公開コメントにする