TOPガガイモ ≫ ガガイモの種と花

ガガイモの種と花

今日は雲が多く日差しが少ない分
少し暑さが和らいで感じます。

でもやっぱり蒸しあつーい(-_-;)

071801.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

コルデロイの種鞘が弾けました!

一応ネットで覆っておいたのですが、、
留めてあったところが風で一部剥がれてたため
半分ぐらい風で舞ってしまったようです。
いつくか別の鉢に着地してるのを見つけました(^-^;

種を見つけたのが19日。
で、21日に早速播種してみました~
今日見たらもう根が出始めたのがちらほら...
実生の様子はまた後日載せますね(*^-^*)


071802.jpg

まりもねらさんに頂いたオルベア・コムンナータ。
開花しましたよ~ヽ(・∀・)ノ

実際はもう少し濃い目の色です。
ガガイモにしては可愛いかも( *´艸`)

海外サイト見てたら
Orbea commutata ってのを見つけたんだけど
コレと同じかな?


072017_20170721150219d7b.jpg
フェルニア・修羅道 / Huernia macrocarpa

こちらも咲いてました♪

隙間があまりない所で咲いちゃったから
ちょっと窮屈そう(;・∀・)


072003_20170721150221640.jpg
フェルニア・sp. / Huernia sp.

もうちょっと開くかな~って待ってみたけど...
これ以上開かないみたい。


072004.jpg

模様がちょいキモ(;´Д`)

この個性的な花を見ると
いろんな品種のガガイモを集めたくなってしまいます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | ガガイモ

Comment

No title
編集
ガガイモさん、開花祭りですね(^^)/
種鞘、シュッとしててカッコいい~
種鞘のふわふわは何ですか??

お花のキモさも微妙に違いますね(笑)
種も蒔かれたんですね!
どんな風に発芽するのか ちょー楽しみです♪
2017年07月24日(Mon) 11:16
>mariさん
編集
開花が続いてて、暑いけど楽しいです~(*´▽`*)
あのふわふわに種が付いてるんですよ!
タンポポの綿毛みたいな感じです。
なので、ちゃんと覆っておかないと全部飛んでいっちゃうんですよ~(^-^;

ガガさんの種、実生して数日でもう芽が出てます( *´艸`)
やっぱり気温が高いと発芽が早いですね!
今日見たら士童さんも芽が出始めました♪
また近いうちに撮って載せますね(*^-^*)
2017年07月24日(Mon) 16:18
No title
編集
ウキョーーーーーーー|ω・)
タイトルでキケン!って思ったのに(笑)
怖いものみたさで見ちゃいましたぁ((((oノ´3`)ノ
それにしてもすっごいですね~
修羅道や一番最後の花を見てしまったら
もぅコムンナータあたりが綺麗!って思えたりして(';')

グラプトの花みたいに、咲いてみないと模様が分からないところが
おもしろくって咲くのが待ち遠しいですね!
2017年07月24日(Mon) 16:29
No title
編集
今日、インスタでミギウルティヌスの種鞘を見つけたんだけど
やっぱりガガイモですね~~~
あの小さな花からこんな鞘とびっくりしました
実生のミギさん、暑くなってきてから元気が出てきた気がします^^
なおっちさんの実生苗もきっとすくすく育つことでしょう~~
今が一番みたいですね~~~

コムンナータのお花、ありがとうございます!
なおっちさんが書かれていた通り、新芽に花芽が付く!
新芽に小さいながら花芽らしきものを発見しました^^
阿修羅は、まだ咲いていますよ~~
2017年07月24日(Mon) 17:14
>AKO*さん
編集
そうやって怖いもの見たさで見てるうちに好きになっちゃうかもですよ~(笑)
私も最初は「キモ~い!」とか言いながら見てたはずなのに
今は「うは~♡キモ~い♡」ってときめいてるし(〃▽〃)
我が家のキモ子ちゃんたち、またちょこちょこ見てやって下さいませ(*^m^*)

中にはコムンナータみたいにガガイモにしては可愛らしい花もあるし、
まだ一度も花を見たことないガガさんは
どんな花が咲くのか興味深々です(*^-^*)
2017年07月24日(Mon) 21:07
>まりもねらさん
編集
そうそう、鞘の大きさにビックリします!
やっぱり実生っ子は暑い時の方がよく成長しますね( *´艸`)
真夏に実生したのは初めてなので、成長の速さに驚きっぱなしですよ~
ミギさんは丸いから実生ベビーもカワイイんだろな~(*´▽`*)

おお!コムンナータに花芽出ましたかー!
何とも言えない色で可愛らしい形なのでぜひともナマで見てもらいたいです♪
うちの阿修羅はまだ花芽らしきもの見えませーん(^-^;
やっぱり例年通り我が家では秋に開花なのかな...。
2017年07月24日(Mon) 21:15












非公開コメントにする