TOPユーフォルビア ≫ 意外と可愛いフラナガニー

意外と可愛いフラナガニー

7月最終日。
そろそろ夏終わって~って感じなのですが...

まだ夏はこれからなんですよね(;´Д`)
今年は夏が長いなぁ~

せめてもう少し湿度が低かったら
多少は楽に感じそうなんですけどね...。

072501_20170726162024d80.jpg
ユーフォルビア・孔雀丸 / Euphorbia flanaganii

タコモノユーフォルビアの入門的な品種。

安かった!ってだけで
あまり思い入れもなく入手した子なのですが...


072502.jpg

黄色の小さな花が開花し始めてから
なんだか急に可愛らしく見えてきました( *´艸`)

一つの花は小さくて地味ですが、
もっと大株になって一斉に開花すると
結構見応えあるみたいです。


072503_201707261620275bd.jpg
モナデニウム・リチェイ錦 / Monadenium ritchiei f. variegata

まりもねらさんに頂いたリチェイ錦。
しっかり根付いてくれました!

ちょっと日焼けしすぎかな?(^-^;


072504_20170726162028786.jpg
モナデニウム・エレンベッキー / Monadenium ellenbeckii

おチビちゃんがめっちゃ可愛い(〃▽〃)


072001_20170726162030bd2.jpg
モナデニウム・ルガルディアエ錦 / Monadenium lugardiae variegata

ピンクの葉が綺麗~♡
色が少ない塊根&メセン置き場の中でかなり目立ちます。

初めての夏で、育て方もまだイマイチよくわかってませんが
直射日光を少し遮る程度の場所で
今のところ元気に過ごしてくれてるみたいです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
タコさん~~
アップで見るとだいぶキモいですねw
なのに可愛い花が咲くギャップ(*´Д`)
うちは場所的に無理かな~

リチェイ錦、焼けててもいい色に見えます!
このサイズ感がいいですね~

エレンベッキー、まりもねらさんのブログでも見てきましたが
こちらは根元におチビちゃん♪
この子は派手さはなくて地味めなのに、何だか可愛いですよね♪

ルガルディアエ錦さんも美しいわ~
綺麗な羽の鳥みたいですね!
うちの似てる子ホワイトバーチは、直射ガンガン水遣り多めで
どんどん伸びてしまい…倒れそうです(^^ゞ
2017年08月01日(Tue) 12:05
>mariさん
編集
キモいのに、小さい花がちょこちょこ咲いてるだけで妙に可愛く見えるんですよ~(笑)
今はまだそんなに大きくないけど、そのうち広がっていくんだろな~
横に広がるより上に伸びる子の方が場所的にはいいかもですね(*^m^*)

リチェイ錦はこれぐらいの日焼けなら大丈夫そうかしら?(^-^;
まだ小さいから無理させちゃイケない!
と思って、特等席ゾーンに移動させたところです♪
そうそう、エレンベッキー!おっしゃる通り派手でもなく、個性が強いわけでもないのに
なんか放っておけない魅力があるんですよね(´∀`*)ウフフ

ルガルディアエ錦も結構伸びてきましたよ~
上部だけ撮ると可愛く見えるんですけどね(笑)
今は少し水切り気味にしてます(^-^;
2017年08月01日(Tue) 15:50
No title
編集
たこものユーフォ、区別がつきませんが
茎立ちさせるとかっこいいんですよね~~
師匠のところで見てきました^^;
うちのは、まだ小さいから先が長いですけど(笑)

リチェイ錦、いい色だと思います
うちは、斜光ネットしているせいか、緑になってきました^^;
そうそう、エレンベッキーは不思議な魅力がありますよね~~
うちも足元からお子様が出てくれたらいいのになぁ~~~

ルカルディアエ錦、似てるけどうちのとは違うのかな?
デカルデアエって名札だったのですが・・・
2017年08月01日(Tue) 17:00
>まりもねらさん
編集
たこものユーフォはよくわかりません(^-^;
葉が細め、太めぐらいしか区別できてませ~ん。
幹立ってくるとかなり存在感ありますが、うちのもまだ先が長そうです。

リチェイ錦、いい色ですか?よかった~(*´▽`*)
一応これ以上日焼けさせないよう場所を移したんだけど
暑さが落ち着いてきたらまた日当たりのいいところに戻そうかな~
今、まりもねらさんとこでエレンベッキー分枝して欲しいってコメしてきたところです(笑)
分枝しつつ、足元からお子様♪って、なかなかこちらの思うようにはなりませんね。

ルガルディアエとデカルデアエは区別つきません(;・∀・)
同じものなんでしょうかね?
2017年08月01日(Tue) 17:40












非公開コメントにする