TOPエケベリア ≫ 群生株の中の綴化

群生株の中の綴化

台風5号の進路が気になりますね。

今のところ、こちらへ向かってくる気配はなさそうですが、
週末の天気はしっかり確認しておかないと!です。

073103.jpg
エケベリア・養老 / Echeveria peacockii

前にも載せた綴化っぽいおチビちゃん。
だいぶ成長して横に広がってきてます。

ぎゅうぎゅうで窮屈そうで蒸れそうだけど...
暑さが少し落ち着くまで何とかこのままで頑張って~!


073104.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

相変わらずの美人さん♡

暑さで少しだらしない姿になってるエケが多い中で
この形と色には癒されます。
やっぱりメビナはいいなぁ(*´▽`*)


073101.jpg
エケベリア・ホーリーゲート / Echeveria 'Hollygate'

花芽の出方もルンヨニーに似てますね~

バンザイしてるような花芽が可愛らしい( *´艸`)


073102.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

シャビアナ=カイガラムシっていうぐらい、
我が家ではカイガラ被害の定番でしたが...

昨年の夏は全く被害がなく、
今年の夏も今のところ被害なし!

今年も何の被害もなく秋が迎えられますように(´ω`人)


073105.jpg
エケベリア・静夜 / Echeveria derenbergii

伸びてきた子がちらほら。

イモムシみたいに伸びてきた静夜は
子も伸びてます(;・∀・)
日当たりのいい場所に置いてるんだけどなぁ...


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
女雛さん、ウォーターマークといいエッジの色が綺麗です!
私も大好きです^^
この時期、綺麗ってのがまたポイント高いですよね~

ホーリーゲート、ほんとルンヨニーにそっくりです!
花芽の出方とかもww
うちのルンヨニーも今こんな感じです♡

静夜、うちのも伸び放題で狩った時の面影はいずこ。。。ですが
もぅそのまま放置してます><
なおっちさんとこはお子ちゃまたちも肉付きいいですね~
カット挿しできそう!
2017年08月02日(Wed) 17:11
No title
編集
女雛、綺麗ですよね~~
紅化粧と花うららとこの3つがあれば、エケベリアは良いかな~~(笑)
シャビアナとか色の濃いものは、多めにオルトランを入れてしまいます
なので効果がでているのかな~~と思ったり^^;
静夜は、ぐちゃぐちゃですわ~~~(汗)
うちにはデレンベルギーの名で狩ったものがいますが
大型静夜なのか、大きくてがっしりしています
小さな静夜とは似ても似つかない、エケベリアの不思議です(笑)
2017年08月02日(Wed) 17:35
>AKO*さん
編集
女雛さんは年中安定してて安心して育てられるのがいいですね~♪
猛暑の中でも綺麗な姿を見せてくれるのってホントに嬉しい(*´▽`*)
ホーリーゲートはルンヨニーと区別つきません!
ググってもよくわからないし、ルンヨニーでいいじゃん!って思ったり(^-^;
そうそう、ルンヨニーのバンザイ花芽って可愛らしいですよね♪

静夜、冬はカワイイのに夏は崩れやすいのよ~
たまに伸びた葉と葉の間から子が出てくることがあるので
とりあえずそのまま放置中です(*´ω`*)
子が出てくる気配なかったらまたカットかな~
2017年08月03日(Thu) 01:01
>まりもねらさん
編集
女雛と紅化粧と花うらら。
やっぱりこの辺りに落ち着きますね!
今は新しい交配種はどれも同じに見えて興味がわきませ~ん(^-^;
うちも植え替えした色の濃いエケはオルトラン多めに入れてみました。
昨年ぐらいからカイガラ被害はなくなったんだけど、、
やっぱり今年もダニに悩まされてます(>_<)
ダニ太郎もバロックも撒いたんだけどな~~~

静夜はいくつかタイプがあるみたいですね。
まりもねらさんちでもぐちゃぐちゃと聞いてちょっと安心しました(*^m^*)
冬は可愛くて好きなんだけど、夏崩れちゃうのはしょうがないのかもですね(^-^;
2017年08月03日(Thu) 01:12












非公開コメントにする