TOPセダム ≫ 絶好調なセダム

絶好調なセダム

一日中クーラーの効いた部屋でゴロゴロしたい~!
外に出たくない~!仕事行きたくない~!

...と、暑さで参ってる私とは対照的に
暑い屋外で頑張ってくれてるセダムたち。
頭が下がりますm(-_-)m

080201_20170803014613bde.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

一昨年、昨年は頼り無さそうな夏姿でしたが
今年はそこそこ日光に当たってても大丈夫そうです。

我が家の環境に慣れてくれたんでしょうか( *´艸`)
子株も順調に大きく育ってます。


080202_20170803014615449.jpg
セダム・小松緑 / Sedum multiceps

一つの鉢にまとめるまで
いろんな鉢に少しずつ居候してたせいか
開花時の記憶があまりないんだけど...
花が咲く時ってこんなに伸びてたっけ?(^-^;

新しい芽もちょこちょこ出てきてるから
秋冬にはもっと賑やかになってくれそう(*´▽`*)


080203_20170803014616db6.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

小松緑さんの後ろに写り込んでた乙女心。

真夏でも可愛らしいです(〃▽〃)

雨ざらしの乙女心は徒長気味でプリプリ感がないので
雨に当てずに少し水切り気味ぐらいの方が
我が家の環境では綺麗な姿が保てるのかな~


080204_201708030146170d2.jpg
セダム・カメレオン錦 / Sedum reflexum 'Chameleon' f.variegata

カメレオン錦の群生鉢の手入れをしてる時に
カットして適当に挿しておいた子が
しっかり根付いて育ってます♪

群生鉢のカメレオン錦より元気かも(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
セダムは、いいですね〜元気もらえますよね(*^^*)
スワベちゃん、子株つけてるんですね!いいなぁ(*´∇`*)ウチのは今は夏越しに必死みたいで、仔吹く気配全くありません(笑)
乙女心、可愛いなぁ❣️
実はステンシルする時、乙女心も考えていて、我が家の乙女心はビミョーな感じなんで、なおっちさんの4月位の記事の乙女心、写そうかと思ったんです(〃ω〃)
あっ、でも、許可とってないし、写真タップしたら鍵マーク出てきたので勝手に使うのはやめました💦
それくらい、かわいいっちゅうことです(о´∀`о)
カメレオン錦、1本だけあります。
増やしたいけど怖くてカット出来ません(笑)
2017年08月03日(Thu) 23:20
No title
編集
セダムって夏に弱そうで意外と丈夫ですよね!

小松緑~
これは可愛い(*´ω`*)
お花も咲いてますね~
うちも頑張って増やします!

乙女心は緑でもいいですよね~
先っぽが赤いのが可愛らしいです♪
カメレオン錦もいい色!
2017年08月04日(Fri) 10:29
>yoooook☆さん
編集
スアベちゃんは昨年の夏から子が出てるんです( *´艸`)
外すタイミング逃してそのまま...。
だいぶ大きくなったし、今年の秋は外そうかな~って思ってます♪
乙女心!また機会があったらぜひモデルにしてやってくださ~いヽ(・∀・)ノ
鍵マーク?なんだろ?(^-^;
うちのでよければじゃんじゃん使って下さいね!

カメレオン錦はカットするとどんどん増えていくんだけど、
1本だとなかなかカットする勇気でなかったりしますよね...。
群生でモコモコに増えてるカメレオン錦がいるので
秋のお裾分け便に入れますね(*^m^*)
2017年08月04日(Fri) 16:44
No title
編集
多肉植物もサボテンも狩ってくるものは
ほとんどが温室育ちですものね~~
こちらの環境になじんでくれるまで
1年以上はかかるような気がします^^;
去年の秋に迎えた銀手毬も今年の秋から外管理で
慣れていただこうと思っています
スアベ、いい色になりましたね~~
5月くらいだったか、子を外すのに実験的に胴切してみました~~^^;
残った茎(下部)から子吹きしています・・・・
でも、ベンケイソウは・・・もう・・・・(汗)
2017年08月04日(Fri) 16:45
>mariさん
編集
草っぽいセダムは干からびさせてしまう事が多かったりしますがσ( ̄▽ ̄;
茎がしっかりしてる子は結構丈夫なイメージですね~

mariさんちの小松緑も咲いてましたよね(*^-^*)
一緒に盆栽ちっくな群生小松緑を目指しましょう!

乙女ちゃんは定番の可愛らしさですね~♡
この他にちょいブサな乙女ちゃんもいるんですよ(笑)
夏バテで更にブサくなってるので、今回は美人乙女たちをアップしました(´∀`*)ウフフ
カメレオン錦とか、この時期でも綺麗な色の子をみると
なんだかほっとします(^-^;
2017年08月04日(Fri) 16:54
>まりもねらさん
編集
やっぱり環境に慣れるのに1年はかかりますよね~
合わない子は何度お迎えしても枯れたりするので
そういう品種は無理に育てようとしないことにしました(^-^;

スアベさんは貫禄出てきて頼もしいです♪
そうそう、カットするとまた増えちゃうんですよ~
場所と時間があればたくさ~ん増やしたいところですけど...
現実を考えるとなかなか難しくって(-_-)
ベンケイソウはお気に入り品種だけにして
後は売る方にシフトしようかな~なんて考えてしまいます(;´∀`)
2017年08月04日(Fri) 18:55












非公開コメントにする