TOP未分類 ≫ 夏バテ中の多肉たち

夏バテ中の多肉たち

昨夜の台風で
びしょ濡れになってしまった多肉も多々いますが
今のところ何の被害もなさそうです。

今日もまだ風が強く、日照時間も短かったので
とりあえず蒸れの心配はなさそう。
日射しが強くなる前に土が乾いてくれるといいんだけど...

080301.jpg
エケベリア・すみれ牡丹 / (Echeveria 'Violet Queen')

葉が伸びてシワッシワ。
画像だとあまり目立たないかな?(^-^;

下葉がだいぶヘニョヘニョになってます~


080302.jpg
エケベリア・グリーンエメラルド /

鉢いっぱいに葉が広がって
ギュウギュウだったグリーンエメラルド...

スッカスカで気根だらけ(-_-)


080303.jpg
エケベリア・ブラックプリンス / Echeveria 'Black Prince'

バンザイした花芽が元気そうに見えるものの、
本体はシワッシワ(´・ω・`)

鉢ごと水に漬けて水分補給させた~い!
昨日の雨に少し晒せばよかったかも。


080304.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

所々コゲが目立つようになってきました。

でも例年よりはコゲてませ~ん(*´з`)
毎年焦がしまくりで失敗ばかりなので
今年こそは少しでも綺麗な姿で秋を迎えたいと思い、
朝日が少ししか当たらない場所に置いてます。


080305.jpg
クラッスラ・姫星(小米星) / Crassula 'Tom Thumb'

猛暑でも元気な小米星♪

一枚ぐらいは綺麗な多肉で~ってことで、
この暑さでも綺麗に染まってる小米星に
癒されたいと思います(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
なおっちさ~~~ん!
ただいまで~す^^ なんとか戻ってきましたw

すみれ牡丹、めちゃくちゃキレイですね><
うちのは…ゴホゴホ…環境適応できず…まぁ仕方ないです^^;
ぼちぼちいくので、またよろしくデス♡
2017年08月09日(Wed) 09:03
No title
編集
台風で多肉が濡れてしまったのですか!
思いがけない雨は焦りますよね(^^ゞ
蒸れ被害ありませんように!

ブラックプリンス、シワですね~
なのに花芽が元気っていう(笑)
栄養吸い取られてシワになってるみたいw

小米星はクラッスラなのに元気ですね!
色も可愛いな~♪
後ろの子はサンライズマムですか?
七宝樹も見えますね~
ステキな寄せ植え(*´艸`)
2017年08月09日(Wed) 11:53
No title
編集
台風、大変でしたね><
竜巻もニュースみました(''Д'')
コンビニの窓が見事に割れてましたね。
竜巻の怖さ、改めて知りました...

すみれ牡丹、うちもシワッシワです(*´ω`)
なおっちさんとこのもって聞いてちょっと安心したりして(^^;;
グリーンエメラルドって名前どぉりの色合い♪
綺麗ですね~!!
ブラックプリンス(ってくろすけとおんなじですよね?)
うちはダニにやられてしまい成長点付近のみ救出><
こんな黒い子もダニにやられるんだと愕然としてしまいました。。。
ダニ被害続出です・・・涙
2017年08月09日(Wed) 17:10
編集
近くのコンビニ竜巻でガラス割れたって、もしかしてニュースでやっていた所かしら:(;゙゚'ω゚'):
コンビニさんは、お気の毒ですが、なおっちさん家、被害なくて良かったです!
スミレさん、元気そうに見えますが、、葉数も多くて👍
私も、まりもねらさんに頂いたスミレさん育てていますが、徒長>_<
難しい多肉だわぁ(^^;;
小米星、ウチにも少しだけ居ますが、水やりがイマイチ掴めてません。
多分生きてると思うけど、、明日見てみよう(≧∀≦)
なおっちさん家の子みたいに、赤くなってたら良いのにな(*´꒳`*)
2017年08月09日(Wed) 23:00
>ciaoさん
編集
お久しぶりです~♪おかえりなさ~いヽ(・∀・)ノ
久しぶりにciaoさんの名前見て、おおお!ってびっくりしました(笑)
またマイペースでよろしくお願いします(*^-^*)

すみれ牡丹、思いのほか写真に綺麗に写ってしまって...
実物はシナシナ~って感じであんまり綺麗じゃないんですよ~(^-^;
2017年08月09日(Wed) 23:39
>mariさん
編集
いつもなら室内にかなりの量の多肉を避難させるのですが、
今回はそんなに台風接近しないだろうと甘くみてました(;´Д`)
今のところ蒸れもなさそうです!

ブラックプリンスのシワシワっぷりと花芽のプリプリ感がアンバランスでしょ?( *´艸`)
昨日の夜に少し水をあげたから本体も少しはプリプリ感が戻るかな~って経過観察中です♪
小米星の後ろは徒長気味なサンライズマムです(*^m^*)
七宝樹は暑くて葉が全部干からびちゃってますよ~~~
みんなバテ気味で小米星だけが元気な寄せ植えです(笑)
2017年08月09日(Wed) 23:49
>AKO*さん
編集
台風本体も雨が結構すごくて、うわ~~~(;´Д`)って感じでしたが
竜巻はびっくりしましたよー!
ピンポイントでくるから怖いですよね(;・∀・)
少し離れたウチの近くでもトラックがひっくり返ってました。

すみれ牡丹...AKO*さんとこもシワシワですか(* ̄m ̄)
同じ状態って聞くと妙に安心しますよね(笑)
グリーンエメラルドはたぶんエメラルドリップと同じだと思いますが、
AKO*さんお持ちじゃなかったかしら?
普及種だけど冬はオレンジっぽく染まって可愛らしいですよ♪

ブラックプリンスとくろすけは同じだったはず(*´ω`*)
うちも昨年ぐらいから色の濃いエケがダニに好かれまくってます。
色の濃いエケ=カイガラムシのイメージでしたがダニにも好かれるんですね(^-^;
今年は早いうちからダニ対策したにもかかわらず
我が家もダニ被害結構出てますよ~( ;∀;)
2017年08月10日(Thu) 00:03
>yoooook☆さん
編集
そうそう、ニュースでやってたコンビニ近くなんです(^-^;
見慣れた場所がテレビに映ってるって、何だか変な感じがしました。
18年前にも近くで竜巻があったのですが、改めて竜巻の怖さを実感しましたよー!

スミレ牡丹、実物はかなりお疲れ気味なんですよ(´・ω・`)
徒長もしやすいし気難しい子ですよね~~~
全然思うように育てられません( ;∀;)
小米星は割と耐暑性が高いイメージです♪
この小米星の他に雨ざらしの小米星もいますけど、
赤みは抜けてても元気なので結構丈夫なのかも(*^m^*)
2017年08月10日(Thu) 00:25












非公開コメントにする