TOP未分類 ≫ 実生っ子の様子

実生っ子の様子

朝方は涼しくて過ごしやすかったけど
昼間はやっぱりまだまだ暑いっ!

小さな実生っ子たちには過酷な夏ですが
みんな頑張ってくれてます(*^-^*)

081010.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

2014.04.16 実生。

まだ小さな球根だけど
だいぶ一人前な姿に近づいてくれました。

しっかりお世話すれば
3年でもう少し大きくなってるはずなのですが...
水遣りとか忘れてたりすることが多いせいか
まだまだおチビちゃんです(^-^;


081011.jpg
プレイオスプレス・帝玉 / Pleiospilos nelii

札落ちしてしまったので
正確な実生日時がわからなくなってしまいましたが、
播種してから2年以上経ってる帝玉です。

帝玉もホントは2年も経てば
もう少し大きくなってるはずなんですよね~(-_-;)


081012.jpg
メストクレマ・マクロリズム / Mestoklema macrorhizum

もうすぐ1年です。
こちらも正確な日付は忘れました。

塊根を形成するにはまだ時間かかりそうですね~

でもこうやって成長の過程を見れるのが実生のいいところ♪


081013.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

2017.7月21日 実生。

まだ1ヶ月経ってないのにこの成長っぷり!
クリオネが泳いでるように見えませんか?( *´艸`)

発芽率100%です。
種鞘が弾けた時に
半分ぐらい風で飛んでしまったのが残念(>_<)


081014.jpg
フライレア・士童 / Frailea castanea

2017.7月21日 実生。

コルデロイと同じ日に播種した士童さん。
こちらも発芽率高いです。

士童は実生2~3年で親株になるとか。
ここからどんな風にあの士童の形になっていくのか
楽しみながら観察したいと思います(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
きゃ~~~~~
デュバリア・コルデロイ がディズニーの映画に出てきそうwww
こんな可愛い芽ってあるんですか( ;∀;)
士童のぷく丸も可愛い~♡mariさんとこにもいましたよね^^
実生は皆さんのとこで楽しみマス♡
断崖の女王が実生できるって…なんか不思議です( ̄∇ ̄;)
2017年08月12日(Sat) 20:19
No title
編集
断崖の女王さま~
チビちゃんは一段とふわふわですね (〃∇〃)
塊根部分もまだ若々しい♪

帝玉は2年でここまで大きくなるんですね!
最近蒔いたんですが、ちょっと暑くてダメかな~って感じです…
発芽はするんですが溶けちゃう。
涼しくなったらまた蒔いてみます♪

コルデロイってガガイモなんですね!
メッチャ可愛い~♪
来年はガガイモも蒔きたい~

士童さん、日にち見たら同じ日に実生してました(^^)/
でもうちの子より大きくて緑が綺麗です!
少し日に当ててますか?
焼けが怖くて日陰なんですよ~
2017年08月14日(Mon) 12:05
No title
編集
断崖の女王さま、しっかり塊根部も出てきてて
すっごいですね~
愛着もひとしおでしょ~!
士童のこれからの成長過程が私も興味津々です!!
時々載せてもらえると嬉しいです( ◠‿◠ )
2017年08月14日(Mon) 14:31
>ciaoさん
編集
コルデロイの芽、可愛いでしょ~( *´艸`)♡
こんなキャラいそうですよね(笑)
ちょこんと出た小さい葉が可愛くて萌えまくってます(〃▽〃)
しばらく実生はしないつもりだったんだけど、、
せっかく家で採れた種だから~って撒いてみたら
士童もコルデロイも可愛らしくてまた実生熱が再発しそう(^-^;
断崖の女王は結構簡単でしたよ!
種が入手できたらまたやってみたいです♪
2017年08月14日(Mon) 18:54
>mariさん
編集
断崖の女王のおチビちゃん、ちょっと見てない間に立派な葉になっててビックリしました!
帝玉は1年でも結構大きくなるみたいですよ~
真夏だと厳しいのかなぁ?
うちは確か8月の下旬頃に撒いたような気が...

発芽した時は嬉しくて一生懸命お世話するのに、
その後変わり映えしなくなると放置気味になる私...σ( ̄▽ ̄;
それでもここまで育ってくれるのを見ると、
ちゃんとお世話してあげなきゃ~って改めて思いますね(*´ω`)

士童さん、同じ日の実生だったんですね( *´艸`)
今はすこ~しだけ日が射すところに置いてます。
今日見たらちょっと赤っぽくなってました(^-^;
発芽後の管理ってちょっと悩みますよね...。
ガガイモの新芽は親の姿とは違って可愛いのでおススメです~(^^)/
2017年08月14日(Mon) 19:50
>AKO*さん
編集
実生は一人前の姿になるまで時間かかるから愛着わきますね(*^-^*)
途中で脱落する子も多いので
ここまで大きくなってくれるとほっとします♪
士童はサボテンにしては成長が早いようなので
変化が出る度に載せちゃうかも~(´∀`*)ウフフ
2017年08月14日(Mon) 19:54
No title
編集
あの大きな鞘のガガイモさんですね~~
こんなふうになるんですね~~
はじめてみるのでちょっと感動しました~~^^
フライレアは発芽率良いですね~~
寿命が短い分沢山子孫を残そうとするのでしょうか・・・
とにかく実生っ子は、かわいくてたまりません^^;

亜竜木の上のほうの葉が育っていないの!
うちも同じです!
どうしたのかな~~?って不安になっていたので
なおっちさんのを見て、少し安堵しました^^;

またしばらく読み逃げになるかもですv-436
2017年08月18日(Fri) 14:48
>まりもねらさん
編集
そうです!あの大きな鞘の種です(*^-^*)
私もガガイモの実生は初めてだったので
このちょっと意外な可愛らしい新芽に感動しました♪
フライレアは発芽率が高いとは聞いてましたが、
実際撒いてみるとやっぱり発芽率高くて嬉しかったですよ~
子孫残すためとはいえ、毎年撒いたら家中がフライレアだらけになりますね(笑)

亜竜木、同じ状態なんですね!
まりもねらさんのと一緒で私もちょっと安心(*´ω`*)

読み逃げ大歓迎ですよ~ヽ(・∀・)ノ
マイペースでよろしくです♪
2017年08月18日(Fri) 15:46












非公開コメントにする