TOPセデベリア ≫ 紫麗殿の花

紫麗殿の花

昨夜は強烈なゲリラ豪雨。
今年はこんな雨ばかり...。

雨が上がった深夜は一気に冷えたけど
昼間は蒸し暑かった~(+_+)

090401.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

何年も育ててるのに
紫麗殿の花を見るのは初めてな気がします。

今まで気にしてなかっただけかな?(^-^;


090402.jpg

もっと花びら開くかな~って思ってたけど
これが全開っぽい(´・ω・`)

ベル型というか、おちょぼ口で可愛らしいです♪


090404.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

成長点が2つに分かれましたー!


090403.jpg
セデベリア・ダリーダール / Sedeveria 'Darley Dale'

ピーチプリデ&パウダーブルーの鉢の隅で
仮住まいしてたダリーダール。
いつの間にか子も大きくなって
根もしっかり張って居付いたみたい(*^m^*)

他の鉢に植えようと思ってたけど
せっかくだからこのままにしておきます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
なんてかわいいピーチプリデ😍
ウチのと大違い(笑)
ウチのはデカくて開いてて、ゴミたまって紅葉もしてないですよ〜
白鳳も、桃ですね❣️
まだ角あるんだ^^それも個性ですね(*´ω`*)

今朝方、ここまで書いて、用事したら送った気になってました(笑)
ダリーダールって、普及種なのに可愛く育てるの難しくないですか?なおっちさん家のコ、メッチャかわいいけど、我が家の子は伸び出してきましたよ💦
ふと思ったんですが、今って多肉ブームで色々取り上げられてるし、それを見てかわいいと思って始める(私のような)人って結構いると思うんですが、なおっちさんは、もっと昔から始めてますよね?きっかけって、何ですか?
あと、良かったら最初に狩った多肉ちゃん教えてください❤️
2017年09月10日(Sun) 20:58
No title
編集
↑すごい、yoooookちゃんがインタビューしてるw
じゃぁ、私もwww
おススメのサボテン、って聞かれたら何と答えます???
トモダチに聞かれて困ってるんですよ~( ̄∇ ̄;)
初心者へのおススメ、と、私へのおススメを教えてください~
ちなみに私は今、マミラリア桜月が欲しいですwww聞かれてない。
ピンクのまんまるなんて可愛くないですか♡

ダリーダールが伸びてない!これはスゴイ…
うちは徒長の末、サヨナラ~でしたわ…
紫麗殿って写真にこの色がうまく出ないんですよ~
なおっちさん、キレイに撮れていますね^^
そういえば花ってみたことないかも~(((uдu*)ゥンゥン
2017年09月10日(Sun) 21:10
No title
編集
紫麗殿、葉っぱがおいしそうな色(笑)
お粉も付いてますね!
頭にお花被せてるみたいで可愛いデス(*´ω`*)

↑のお2人の質問が興味深い!
回答が気になります(^^)
2017年09月11日(Mon) 11:42
No title
編集
紫麗殿、お盆前から咲いていますよ~~
私は、あまり可愛い花だとは思えないです^^;

みんな締まっていますね~~
日照の違いかな~~~
ちょうど良いサイズで、いいなぁ~~って見ています
うちのはすぐに大きくなるのが多い気がします(汗)

上、お二人の質問の回答、私も気になります~~

土曜の夜中の雨は想定外でまいりました^^;
2017年09月11日(Mon) 16:17
編集
↑質問の答えが私も楽しみです♩
なおっちさんのきっかけって何だったんだろぅなぁ〜

紫麗殿、咲き乱れてますね〜
セデベリアでこんなにぷくぷくっとしてるのって珍しいですね。
今、葉挿しで育ててますがこんな姿になるのが楽しみです( ´∀`)

ダリーダールのコントラスト綺麗だな〜!
なおっちさんのピーチプリデに憧れて
私も子供をカットしてみました!
来年綺麗な姿になるといいなぁ。。
2017年09月11日(Mon) 20:10
>yoooook☆さん
編集
うちの地植えピーチプリデがまさしくそんな感じです。
別の品種にしか見えません(笑)
ダリーダールもこの鉢の子はカワイイんだけど、他のはビミョーですよ~
土がカチカチになってるからストレスてんこ盛りなんだと思います(^-^;
ストレス多い方がカワイイってのもどうかと思いますが...(;・∀・)

私が多肉始めたキッカケも同じようなもんですよ~
元々食虫植物が好きだったんだけど、私が好きなのが管理が超面倒な品種で、
新しく仕事を始めたこともあって忙しい時に
たまたま知り合いのところで管理が楽っていうハオルチアに出会ってトキメキました♡
という訳で一番最初に狩ったのはオブツーサです(*^-^*)
で、一番最初に狩ったエケは花うららだったかな~
確か100円ぐらいだったと思います(´∀`*)ウフフ
当時はネット通販も少なく、扱ってる園芸店も少ないので
生産者さんのところに通って集めてましたよ♪
2017年09月11日(Mon) 23:49
>ciaoさん
編集
おススメのサボテンって、、難しいですね~
見た目でビビっときた子がいいんじゃないのかしら?(テキトー過ぎ?^-^;)
桜月カワイイですよね(〃▽〃)
マミラリアは初心者向けと言われてるけど、最初の頃は夏に結構ダメにしちゃったし(´・ω・`)
丈夫って言えばウチワサボテン系とか?
少々気難しい子でも自分が気に入った子ならチャレンジできるかも!

このダリーダール、たぶん土がカチカチなせいで徒長できないんじゃないかな(笑)
そうそう、紫麗殿って見た目の色で撮るの難しいです(+_+)
ホントはもうちょっと紫っぽいんだけどね~
紫麗殿の花を見た記憶がなかったので
ありきたりな花だけど妙に新鮮でした( *´艸`)
2017年09月12日(Tue) 00:00
>mariさん
編集
紫麗殿の花が重そうでワチャワチャしてたので
写真撮った後にカットしちゃいました(^-^;
花飾り乗せてるみたいで可愛らしかったんですけどね~
ちょっと渋めの色が気に入ってます(*´ω`*)

なんかもう普通の回答ですいません(笑)
私のファースト多肉はオブちゃんです♡
あのキラキラでプクプクな葉にやられちゃいました(〃▽〃)
2017年09月12日(Tue) 00:06
>まりもねらさん
編集
紫麗殿の花、今まで見た記憶がなかったので新鮮でした♪
まりもねらさんとこも咲いてるんですね~( *´艸`)

うちのは3年以上植え替えてない鉢もたくさんあるし
肥料分ほとんどない土だからあまり成長しないのかも(^-^;
いい加減植え替えてあげないと可哀想な子だらけになってきてます(-_-;)

多肉に目覚めたキッカケ。私も皆さんに聞いてみたくなりました(*^m^*)
当時は入手できる手段が少なくて苦労しましたが
ブームになってくれたおかげで選択肢が広がったのは嬉しいですね(*^-^*)
価格が高騰しちゃったのはちょっとキツいですけど(笑)
2017年09月12日(Tue) 00:17
>AKO*さん
編集
私の多肉に目覚めたキッカケに興味持ってくれる方がこんなにいるなんて!(笑)
食虫植物を育てる時間がなくなってきた時にハオちゃんと運命的な出会いをしちゃったんですよ~
食虫を譲ったりして減らしながら多肉が増えていきました(^-^;
今でもちょっとだけ食虫も残ってるんですよ♪

紫麗殿はパキフィツムで狩って、パキベリア疑いになって、
その後海外サイトでSedum craigii x Echeveria cf. affinisって記述を見て
セデベリアなんだ~ってビックリしました(;´∀`)
セデベリアっぽくないですもんね!
ピーチプリデは厳しめに育てると綺麗に変身するかも(*´ω`*)
地植えでのびのび育てると野菜みたいになってしまいます。(ウチの場合ですが...。)
2017年09月12日(Tue) 00:26












非公開コメントにする