TOPメセン ≫ コノフィツムの目覚め

コノフィツムの目覚め

だいぶ過ごしやすい気温になって、
夏に休眠してたメセンたちも徐々に目覚めてきてます。

コノフィツムたちもちらほら皮を破って
顔を見せてくれ始めました♪

090410.jpg
コノフィツム・走馬灯 / Conophytum 'SOUMATOU'

昨年の秋、一番に開花した走馬灯は
お目覚めも早いです(*^-^*)

今年も一番早く開花するのかな?


090411.jpg
コノフィツム・小米雛 / Conophytum hians

小米雛はまだちょっと眠そう...。

鉢が汚すぎますね~
もう少し綺麗な鉢に植え替えてあげなきゃ(^-^;


090412.jpg

すっかりお目覚めの子もいれば
まだ眠いのよ~って感じの子もいて、
今はパッと見枯れてるんじゃないかって光景ですが
10月頃からピンクや黄色、オレンジの花が
あちこちで咲き始めて華やかな光景に変わります(〃▽〃)


090409.jpg
ケイリドプシス・ピランシー / Cheiridopsis pillansii

夏が苦手なピランシーも
無事に夏越しできたみたいです(*´▽`*)

9月5日に撒いた種から
小さな芽が見え始めました!
もう少し出揃ったらお披露目しまーす(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | メセン

Comment

No title
編集
きちんと整列してお利口さん♪
みんなで前ならえ!してるみたい( *´艸`)
うちのコノちゃん、桜がつく名前だったのですが忘れました( ̄∇ ̄;)
植え替えしてあげたいです^^
そうそう、ピランシー、夏越ししました!ビックリ~絶対ダメだと思ってましたw…狩ってから植え替えも何もしてないんですけど…このまま冬突入してもいいのかしら…それとも植え替えした方がいいですか???
スベスベのお肌が気もちいいですよね~♡
実生っこ、出てきましたか!うちのリトもどんどん出てきてます~ちゃんとリトしてて可愛すぎます|д゚)
2017年09月08日(Fri) 22:12
編集
なおっちさんに頂いたコノさん達、脱ぐのが少し早目だったみたいで、あれから全く水やってないんですが、ぼちぼちあげて良いのかしら?(^^;;
あと、キツキツなんで、植え替えてあげたいんですよね〜〜植え替えは、花が咲く前と咲いた後、どちらが良いですか?
撒いた種って、去年咲いた花からの種ですか??
ウチのも今年咲けば、種できるんでしょうか??全く分からない💦
❓だらけで、すみませんσ(^_^;)
2017年09月08日(Fri) 23:20
>ciaoさん
編集
桜がつく名前のコノちゃん、結構いますもんね~
うちにいるのだと桜貝とか...
私も今年こそ植え替えしなきゃです。
3年以上そのままの子ばかりなんですよ(^-^;

ciaoさんちのピランシーも無事だったんですねヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
調子よさそうならそのままでも大丈夫だと思うけど、
買った時のままなら植え替えてもいいかもですね(*^-^*)
実生っ子、ちょっとずつ顔を見せてくれてます♪
可愛くて毎日何回も見ちゃいますね(笑)
2017年09月09日(Sat) 01:50
>yoooook☆さん
編集
うちは9月に入ったぐらいから水遣り始めました♪
いきなりたくさんの水やりすると機嫌悪くするので最初はちょこっとにしておいた方がいいかもです。
植え替えは10~11月頃がベストな気がしますね~
咲く前でも咲いた後でも咲いてる中でも問題ないと思いますよ(*´ω`*)
抜いてみると分かりますが、コノは下で繋がってるので
どんどんキツキツになっていきます(^-^;
株分けは茎を縦に割くようにするのでやり方をググってみた方がいいかも~

コノフィツムの種は買ってきたものです(^-^;
交配すれば種ができますよ(*^-^*)
同じ株での交配は種ができないので、2株必要になります。
違う品種を交配してオリジナルを作るのも面白いんじゃないかな~
って、書いてたら交配したくなってきました(*^m^*)
2017年09月09日(Sat) 02:10
No title
編集
昨年は、小米雛に似た子をカラカラにしてしまったので
チョロ水を10日1回ほどあげていました
一つ、少し弱ったものがいましたが、なんとかコノフィツムは
夏越しできたようです、それも外管理で^^;
ダメだったのは、魔玉、幻玉、溶けました・・・
お水を欲しがるメセンたちの近くに置いていて
水をあげてしまっていたようです
コノの枯れた皮をはがしたくてウズウズしますが
しばし待てと言いきかせています(笑)
2017年09月09日(Sat) 09:34
No title
編集
皮を破って出てくるのですね!
その姿見て見たい♪
ヨイショ(*^▽^*)って出てくるんでしょうね~
小舞雛の脱皮?の様子だったら私お手伝いしたくなっちゃいそう><
日焼け跡の皮むき大好きな私です♪

奥に写ってる全斑の氷砂糖(かな?)目立ってますねー!
2017年09月09日(Sat) 14:54
>まりもねらさん
編集
小さい子はたま~にチョロ水しないと根が枯死しちゃいますもんね。
うちもずっと外ですが、雨が当たらないところなら結構平気です♪
玉型メセンは夏の水分にはやっぱり弱いですね~(>_<)

コノの皮、少しめくれてカリカリしてたら剥がしちゃいますσ( ̄▽ ̄;
でも夢中になってやってると必ずいくつか傷つけちゃうんですよ~
1、2時間あっという間に経ってしまいます(^-^;
2017年09月09日(Sat) 16:19
>AKO*さん
編集
脱皮姿はリトープスの方が脱いでる感があって面白いかも(*^m^*)
コノフィツムはカリカリの葉が剥がれるだけなんですよ~
日焼け跡の皮むき大好きならコノさんの皮むき向いてると思います(笑)
やり出すと止まらなくなるんですよね(*´ω`*)

そうそう、奥にいるのは氷砂糖です♪
真っ白は目立ちますね~
2017年09月09日(Sat) 16:25
No title
編集
コノさん、休眠してたとは思えないほどプリプリですね~♪
皮むきしたい(笑)
小米雛は小さめの子なんですか?
お子ちゃまみたいで可愛い(*´ω`*)
後ろに見えるハオさんも綺麗!

実生っ子、発芽したんですね!
わー頑張れ~(^^)/
アップ楽しみにしています♪
2017年09月10日(Sun) 10:12
>mariさん
編集
目覚めた時にシワってた子もいたけど
水遣りしたらプリプリになってくれました~(*´▽`*)
皮むきし始めると時間がいくらあっても足りませ~ん(笑)
小米雛は6ミリぐらいの極小コノちゃんなんですよ!
夜咲種で花も控えめで可愛らしいです♪
ハオは若干日焼け気味だけど、これぐらいなら大丈夫かな(^-^;

実生っ子たち、小さい芽がちょっとずつ見えてきたんだけど
今朝見たらカビっぽいのがちらほら見えてました(+_+)
ちゃんと殺菌したんだけどな~
で、さっき殺菌剤を散布してしばらく様子見です(-_-;)
2017年09月10日(Sun) 15:26












非公開コメントにする