TOP塊根・球根 ≫ 秋!目覚めた多肉たち

秋!目覚めた多肉たち

冬型塊根や冬型メセンたちが動き始めました!

夏前に葉を落として枯れたような状態になるので
秋にちゃんと芽が出てくるか
毎年この時期はドキドキなんです(;´Д`)

091101.jpg
ペラルゴニウム・アッペンディクラツム / Pelargonium appendiculatum

初めての夏越し。
ちょこんと緑の葉が見えてきて
テンションMAXで小躍りしてますヽ(・∀・)ノ ワーイ♪

まだ少し見えてるだけだけど
ちゃんとモフモフしてて可愛らしいんですよ(〃▽〃)


091102.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

アマビリスも無事に芽を出してくれました!

まだ小さくて綺麗に撮れないけど
水滴のような葉の粒々がキラキラして綺麗~


091103.jpg
チレコドン・群卵 / Tylecodon sinus-alexandra

小さい葉が出てきたな~って思ってたら
一気に成長してきました(*^-^*)

まだ休眠から目覚める気配のない子もいます。
しばらくドキドキは続きそうです(^-^;
みんな無事に目覚めてくれますように...。


091104.jpg
メストクレマ・マクロリズム / Mestoklema macrorhizum

まだ実生1年ぐらいなのに...
花が咲いてました( *´艸`)

水遣り忘れて小さくなってるけど
花が咲くぐらいなら大丈夫かな?
写真撮った後、水遣りしたら
また元の姿に戻ってました♪

冬型として扱ってますが
夏でも割と平気な強健種みたいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
春じゃないのに目覚めるって不思議ですよね~
ほんと不思議な世界だわ(((uдu*)ゥンゥン
うちのコノ、春の園って名前でした^^タグつけたままだったw
植え替えしてみたら…根っこが盆栽みたいで(木化してるみたいな)ビックリしました~あんなもんなんでしょうか…?
お水あげるのドキドキです~
ピランシーも魔玉も帝玉も植え替えした…不安w
そして、、、いただいたリトちゃん…ショウリョウバッタにやられてたんですけど…植え替えしてみたら、NGになってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ごめんなさい~~~( ノД`)シクシク… 傷に水がかかるのが嫌で水辛めにしていたのが敗因かと…リトベビーの成長を待ちます。…何年くらいだろ( ̄∇ ̄;)
2017年09月13日(Wed) 12:06
>ciaoさん
編集
この子たちは夏の間寝てるからね~(*^m^*)
秋に目覚めて来年の初夏まで活動してくれます♪
コノフィツムは地下部分で枝分かれするんですよ!
木質化するから株分けが面倒なんです。
カットしちゃうと根がなかなか出てこなくって...(^-^;

リトとか玉型メセンの植え替えは10月~11月頃にやると安心ですよ~
開花したり活動的になってるので少々動かしても大丈夫です(*^-^*)
リトベビーは結構成長早いので
1~2年ぐらいでそこそこの大きさになってくれるんじゃないかな~
2017年09月13日(Wed) 18:38
No title
編集
まだまだ知らない子がいっぱいだわ~
しかも木質化しててステキ(*´艸`)゚
実生するのにメセン系の子を色々吟味してたんですが
種類がいっぱいで迷いました~
生態も良く分かってないし(^^ゞ
なおっちさん持ってる子いたら、相談させて下さいね(^^)

ちょこっとづつ緑の葉が見えてくると嬉しいですね♪
これからどんな姿になるんだろう~
2017年09月14日(Thu) 10:32
>mariさん
編集
冬型の塊根やメセンも品種たくさんありますもんね~
私もまだ知らない子がいっぱいです!
mariさん、どんな品種を選んだんだろ?( *´艸`)
お披露目を楽しみに待ってますね♪

夏の間枯れてる状態なので
そこから葉が見えてくるとめっちゃテンション上がります(≧∇≦)
また成長してきたら載せるので見てやって下さいませ~♪
2017年09月14日(Thu) 14:36
No title
編集
ペラルゴニウム、葉の優しいふわふわ感のですね~~うっとり
郡卵も新芽が出てきたのですが、弱弱しいのです
日照不足かなと、アロエアガベコーナーに移動させました
植え替えた方がよいのかな~~(狩ったままです)
潅木メセンというのかしら、冬型だと遮光強めで水も控えていたら
新芽や花芽が枯れてしまっていて、慌ててお水を頻繁にあげています
難しいですね~~
メセン、難しい~~
2017年09月14日(Thu) 16:39
>まりもねらさん
編集
そうそう、あのフワフワのベラルゴニウムです!
またあの葉が見れそうで喜んでます(*^m^*)
うちはブッコルちゃんがちょっと弱弱しくて...
これから調子取り戻してきてくれるといいな~って思いながら様子見です~
潅木メセンもこれからまた持ち直してくれるんじゃないかしら?
メセンは面白いけどいろんな面でタイミングが難しいですね~(+_+)
私も何かと失敗が多いです(^-^;
2017年09月14日(Thu) 19:56












非公開コメントにする