TOPハオルチア ≫ 白いハオルチア

白いハオルチア

今日の昼間は暖かかった~(*´▽`*)
9度近くまで気温上がりました♪

でもまた明日からは最高気温が5度以下の予報。
最低気温もマイナスが続いてます。

立春とはいってもまだ2月ですもんね...。

012801.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖。

冬の冷たい空気の中、この白さが際立ちます。
白過ぎて綺麗に写真に撮れないのが難点(>_<)


012802.jpg
ハオルチア・ホワイトゴースト / Haworthia retusa acuminata variegata 'White Ghost'

レツーサ アクミネイタ ホワイトゴースト。

窓に入る白い繊細な筋が美しいです。
祝宴錦そっくりなんだけど...もしかして同じとか?


012803.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

(=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド)

株元から出てきた子株がモリモリ成長してます♪


012804.jpg
ハオルチア・宝草錦 / Haworthia cuspidata f.variegata

入手時はまだ株分けしたばかりで歪だったけど
なんとか一人前な姿になってきました。

白というか、クリーム色というか、
斑の部分が多すぎて成長遅いです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア

Comment

No title
編集
氷砂糖、花芽出てますね!
白い子は本当に真っ白で綺麗~。
病弱そうな色白美人さんっぽいけど(^^ゞ
いつまでも元気に白さを保って欲しいです!

白水晶って広がらずにギュッと上に伸びてくれるんですね!
これだと水晶っぽいかも~
うちはパッカーンしてます(^^ゞ

いただいたホワイトゴーストも花芽出てきました!
あと姫玉虫にも♪
交配するのが楽しみです(*´艸`)゚
2018年02月04日(Sun) 11:25
No title
編集
まっちろな氷砂糖♡
お元気で安心しましたー!
まっちろな葉脈?にも魅入ってしまいました(*'▽')
綺麗だな~
祝宴錦は次に狙っているハオさんなのですが~
おんなじなんですかね~?
祝宴錦(ホワイトゴースト)っとリスト書き直しておきます♪
ハオさんにも別名ががあるのですね・・・汗
2018年02月04日(Sun) 15:34
>mariさん
編集
ハオさん達、ちょこちょこ花芽が見えてきましたね~
ハオの交配はやりにくそうで今までやったことないんだけど、、
オリジナル交配面白そう( *´艸`)
mariさんとこで交配の様子見れるの楽しみにしてま~す♪

真っ白な氷砂糖は弱そうだけど
親株にくっつけておけば意外と丈夫かも(*^m^*)
うちの白水晶は子株が育ってきて鉢がギュウギュウ気味で、
それでパッカーンしてないのかな~
広がらないようギリギリまでこのままにしておこうかな(笑)
2018年02月04日(Sun) 20:01
>AKO*さん
編集
まっちろ氷砂糖、元気ですよ~♪
おっしゃる通り、真っ白な葉脈もめっちゃ綺麗です♡
祝宴錦とホワイトゴーストが同じかどうか、確証がないんだけど...
そっくりなんですよー!
そっくりだからどちらを狩っても同じような気が...(^-^;

ハオも交配種が出まくってて、
エケ並に名前がごっちゃごちゃになってるみたいですよ(;・∀・)
2018年02月04日(Sun) 20:07












非公開コメントにする