TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類

雨上がりの多肉たち~

昨夜はこれでもかー!ってぐらいの激しい雨。
おまけにめっちゃ寒くて
暖房入れようかな~なんて考えたぐらいなのに、、
今日の午後からは暑ーい!

天気予報みたら来週木曜日ぐらいまで
日中は夏日になってました。
気温差が激しくて体がついていきませーん(-_-;)

100704_20171007162208e9d.jpg

雨に当たって気持ちよさそうに見えた花うらら。

姫秋麗がピンクに染まってきて
また可愛らしくなってきました(*^-^*)


100701_20171007162209ee9.jpg

ゴールデングロウもほんのりエッジが染まってきてます♪

昨年はシミに悩まされたけど
今はシミはほとんどありません。
ずっと雨ざらしだし、置き場所も同じなのに
何が違うんでしょうね?(^-^;


100703_20171007162210a8f.jpg

インディカの花。
花も茎も葉も同じ色~


100702_20171007162212feb.jpg

夏の間、貧祖な姿になってたピンクプリティ。
やっとイキイキしてきました♪


100705_20171007162213e9d.jpg

リトルミッシーが小さな白い花を咲かせてます。

相変わらずベビサンと同居のリトルミッシーは元気モリモリ!
雨ざらしで蒸れることもなく、
真夏の直射日光でも干からびません。
この場所が居心地いいみたいです(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

渋いカッコイイ!クロマ

昨夜から雨。
午前中少し雨が上がってる時間がありましたが
午後からまた雨。

お昼に時間が空いたのに
何も出来ない一日でした(-_-)

100201_20171002162457699.jpg
エケベリア・クロマ / Echeveria 'Chroma'

所々に色が抜ける個性的なエケベリア。
葉緑素が抜けるタイプの斑ではないようです。
季節や環境でかなり色味が変わるっぽいですね~

ちょっと虫にカジられたような跡がありますが...(^-^;
いつの間にか派手に色付いて
ベランダ多肉の中で一際目立ってます。


100202_20171002162458969.jpg
グラプトベリア・白牡丹錦 / Graptoveria 'Titubans' variegated

天気悪いせいか斑がいまいち綺麗に見えませんが、
だいぶ成長して貫禄が出てきました。

葉挿しっ子もすくすく成長してるので
今月中には葉挿しっ子たちをお嫁に出せそうです(*´▽`*)


100203_20171002162500a34.jpg
エケベリア・七福神 / Echeveria 'Imbricata'

葉数がめっちゃ増えてる!

昨年、ヨトウムシやバッタに齧られまくって
貧祖になってしまった姿がウソのように復活!


100204_201710021625016c2.jpg
ドリミオプシス・キルキー / Drimiopsis kirkii

loccoさんから頂いた球根植物のキルキーさん(*^-^*)
新葉も出てきて元気♪


100205_20171002162503f5f.jpg
ドリコテレ・琴糸丸 / Dolichothele camptotricha

マミラリアに分類されてることも多いようです。

前に撮ったのを載せるのを忘れてました(^-^;

棘の色が白いのや赤っぽいのもあって
色違いで揃えるのもいいな~って思っちゃいます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

白粉タニクいろいろ

手や袖、服の裾や隣の多肉が当たったりして
綺麗な白粉姿のまま維持するのが難しい白粉タニク。

それでも粉が害虫や日射し、
水滴なんかから身を守ってくれるのか
丈夫なイメージで調子崩すことが少ない気がします。

092001.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

知らなきゃセダムだとは思えませんよね~
葉の形も色もめっちゃ美しいです(〃▽〃)

子が大きくなって窮屈になってきたので
そろそろ分けてあげなくちゃね。


092002.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

ピンクのエッジが可愛らしい白粉のコチレドン。

昨年ぐらいまであまり興味ない子でしたが
友人宅の巨大銀波錦から
巨大な花芽が出てる姿を見て一目惚れ♡
その時に一株分けてもらった子です(*^-^*)


092003.jpg
ダドレア・グリーニー / Dudleya greenii

めっちゃコンパクトになってしまいました(;´Д`)

枯れ葉が茎に残るタイプで
この枯れ葉を積み重ねた姿が特徴の一つなのですが、、
枯れ葉取りが好きな私は
いつも枯れ葉を取ってしまいたい衝動に駆られてしまいます(^-^;


092005.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

何年も2.5号鉢から抜け出せないラウイさん。
葉数も増えず全然大きくならないので
今年の春に植え替えする予定でしたが忘れてました...。

今年中に植え替え予定です!
忘れないよう植え替え組のトレーに移動~


092004.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

お買い得価格な普及種の割に
白粉っぷりも形も美しい霜の朝。

育てやすく手もかからない優良種ですね(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

勝手に育つ実生っ子

先日の台風で
トレーを移動させてる時に気が付きました!

091129.jpg

よく見ないと気が付かない小さな芽。


091130.jpg

こっちもあっちも...
他の鉢でも同じような芽をいくつか発見ヽ(・∀・)ノ


091128.jpg

たぶんこのアナカン達のどれかです(*´ω`*)

棚の上段に置いてあるアナカン寄せ、
最初に咲いた桜吹雪の種は採取したのですが、
他のは開花後も放置で、
花茎をカットした時、種鞘はカラだったんです。

棚の下の鉢の中に勝手に種が蒔かれてたんですね(^-^;

それにしてもアナカンの生命力は強いわぁ~
桜吹雪も発芽率ほぼ100%でした。

このおチビちゃんたち、植え替えするにも小さすぎるし...
チョビチョビ水をやるにも
あちこちに居候してるからちょっと面倒(-_-)
わかりやすいように目印を付けておかなきゃです。


091121.jpg

母の鉢に勝手に住み付いてる子持ち蓮華。
花芽が上がってきました。

姫秋麗も住み付いてますね( *´艸`)


091120.jpg

マーガレットレッピンがますます綺麗になってます(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

多肉だらけの部屋

台風が近づいてます。
出勤中に一番酷くなる予報なので
念のためベランダ多肉を室内に避難させてます。

091704.jpg


まだ途中(^-^;

室内の通り道がなくなっちゃうので真ん中開けてますが
一面全部多肉で埋まります(+_+)
出勤直前に全部取り込む予定。


091705.jpg

別の部屋も多肉でいっぱいに~

散らかってる部屋が写ってしまうので撮ってませんが
テーブルやチェスト、棚の上も多肉だらけです(-_-;)

帰宅したらある程度外に出さないと
寝る場所がありません( ;∀;)

1階の多肉たちは軒下の雨風があまり当たらない場所に
ぎゅうぎゅう詰めで避難させてます。

無事に台風が通り過ぎてくれますように...。


091701.jpg

ペタンクラリスだったかな?
夏前ぐらいに咲いてたような気がするんだけど...

こんな時期に咲くんだっけ?


091702.jpg

6月28日播種の桜吹雪。

桜吹雪っぽくなってきました( *´艸`)


091703.jpg

9月13日播種のモニラリアたち。

この時期だと発芽が早~い♪
5品種撒きましたが、
ピシフォルミスが一番早いです。

大好きなモニラリア。
たくさん芽を出してきてくれて嬉しいけど、
ここからどれだけ生き残ってくれることやら(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類