TOP ≫ CATEGORY ≫ エケベリア
CATEGORY ≫ エケベリア

エケベリアの白うさぎ

昨夜から今日にかけてまた大雨。
天気予報は雨と曇りマークばかりになってます。

やっと梅雨らしい天気になった
...ってとこでしょうか(^-^;
だいぶ雨に当たっちゃってるので
お日様不足でエケ系は一気に徒長してしまいそうです(-_-)

↓数日前に撮った我が家のもふもふエケベリア。

062106.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha.

カランコエのうさ耳シリーズではなく、
エケベリアの白兎耳です。

ぽってりとした葉にモフモフな毛がたまりません(〃▽〃)
新しい葉も出てきてるし、今のところ順調...かな。


062107.jpg
エケベリア・フロスティ / Echeveria pulvinata 'Frosty'

白兎耳ほどモフモフじゃないけど
フロスティのベルベットのような質感も好きです♪


062108.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

春頃の画像と比べてみたら
少し葉数も増えて大きくなってました!

しょっちゅう見てるとあまり変化がわからないけど、
それなりにちゃんと成長してるんですね(*´ω`*)


062109.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

幹立ちするにつれて葉数が減っちゃうし...
綺麗な姿を保つのは私にはちょっと難しい子かもσ( ̄▽ ̄;


062110.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

群生を目指してます。

でも夏が~~~(;・∀・)
毎年焦がすか徒長させるかで
ボンビシナもなかなか綺麗に育てられないエケの1つです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

サンタルイス?アナタは誰?

サンタルイスっぽくないけど
サンタルイスの名札が付いてたエケさん。

花が咲きましたが...

やっぱりサンタルイスじゃないみたい。

062111.jpg

ちなみに昨年咲いたサンタルイスの花→
同じく、開花時の全体像→

他のエケの花と比べると大きめで
なんとなくエケの花っぽくないような気もします(-_-)

何者なんでしょうねぇ...?


062112.jpg
エケベリア・スイレン / Echeveria 'Water Lily'

ちょっと水不足気味かな?
コロンコロンしてます( *´艸`)

先日の大雨の時もギリギリ雨が当たらなかったので
写真撮った後に水遣りしておきました。


062113.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

春先より更に綺麗な色になってるような...

紅葉がさめてるエケが多くなってきた中で
一際美しく目立ってます♡


062114.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

花うらら(プリドニス)はいろんなタイプの子がいますね~
たぶんこの子はペルシダとか言う名前で出回ってるタイプじゃないかと。

ペルシダという分類はエケにはないので
プリドニスのタイプ違いの一つって感じでしょうか...。


062115.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

えーっと、、花茎伸ばすのをやめたみたいです(笑)
若干キモいです(-_-)

花茎伸ばさずに開花したのは初めて見たかも。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

復活したエケベリア

昨年の夏に
ダニやコゲなどで調子崩したエケたちが
綺麗な姿に戻ってきてます。

でもまたすぐに夏...(-_-)

今年は綺麗な姿で夏越しできるといいなぁ~

060902.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

ダニとコゲ、ダブルのダメージを負ってました(^-^;

子をいくつか外して、少し風通しよくして、
ちょっとパッカーン気味だけど
イキイキしてきたように見えます♪

もう少し子を外しておこうかな。


060903.jpg
エケベリア・ムーンガドニス / Echeveria 'Moon Goddess'

葉があちこち黒ずんだり、齧られたような跡があったり
結局何が原因だったかわからず...。

下の方はまだ汚くなっちゃった部分が残ってますが
新しく出てきた葉は大丈夫そうです。


060904.jpg
エケベリア・銀ロンドン / Echeveria 'Ginrondon'(T.Negishi Hybr.)

2年前の夏に葉がほとんど落ちて
瀕死状態でした。

よくここまで復活してくれたなぁ...と(^-^;


060905.jpg
エケベリア・魅惑の月 / Echeveria 'MIWAKUNOTSUKI'

昨年は葉のあちこちに
斑点みたいなものが出てました。

ちょっとだらしない姿になってるけど
だいぶよくなったみたい(*^-^*)


060901.jpg
エケベリア・ムクロナタ / Echeveria mucronata

ピーチプリデそっくりのムクロナタ。
こちらは不調知らずで夏でも冬でも元気♪

ピーチプリデほど大きくならないから
やっぱりピーチプリデとは違うのかな?(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

エケベリアの女王・カンテとか

まだ風は強いけど晴天で気持ちのよいお天気♪
先日の豪雨でびしょ濡れになったせいか
エケたちはみんなのびのびと気持ちよさそうです。

心配なのはリト&コノぐらいかな(^-^;

053013.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

どうも綺麗に育てられないアフターグローですが、
葉数も増えてきて
少しはマシになってきたような気がします。

また夏に小さくならないよう
今年の夏は水遣り頻度をもう少し多くしてみるつもり。


053012.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

エケベリアの女王と言われてるカンテ。
こちらもだいぶ整ってきました!

これはフレスニヨ産だったかな?
フレスニヨ産は葉が長めでグレーっぽい色らしいのですが、
区別つかなくなってきました(^-^;


053014.jpg
エケベリア・デコラ / Echeveria 'Decora'

昨年の夏にコゲコゲになってたデコラも
見違えるような美しさに変身(〃▽〃)

ギビフローラ・メタリカの糊斑らしいけど
斑入りだからそこまで大きくはならないのかな?


053015.jpg
エケベリア・ルエラ / Echeveria 'Luella'

紅葉がさめてきても
まだグリーンからピンクのグラデーションが綺麗です♪


ついでに...

053001_201706010226414ac.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

若干貧祖ながらも可愛らしく開花してくれました!

イマイチ元気ないかな~って思ってたけど
株元には新芽も見えてきてるし、
これから持ち直してくれることを期待してます(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

七福神&フリルエケ

天気予報通り、雲行きが怪しくなってきました。
夜中は雨になりそうです。

先日、ブロ友さんが
七福神から花芽が出てこない
と記事にしてましたが...

053005_2017053118213393b.jpg

我が家の七福神も花芽の気配なしです(^-^;

昨年の記事をチェックしたみたら
6月中旬頃に咲いてました。
これから出てくるのかしら?(´・ω・`)


053006.jpg

インブリケイタ名で入手した七福神も
花芽の気配ゼロ。

地植えの七福神や
単鉢の七福神も花芽が見えてませんでした。

一昨年...その前はいつ頃咲いてたんだろ?
あまり気にしてなかったのですが、
ちょっと気になるのでしばらく七福神の観察を
してみようと思います(*´ω`*)


053007.jpg
エケベリア・オブツシフォリア / Echeveria obtusifolia

昨年秋頃から鉄分のシミ?だらけになってた
我が家の大型フリルエケたち。

少しずつ綺麗な葉に変わってきました♪

このシミって何が原因なんだろ?
雨ざらしにはしてなかったんだけどな...(-_-)


053008.jpg
エケベリア・高砂の翁 / Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

高砂じいさんも
中心付近はシミになってません(*^-^*)

このまま綺麗な姿に戻ってくれるといいなぁ...。


053009.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

育てるのが苦手なシャビアナさん。
とりあえず、今のところは健康そうな姿を保ってくれてます。

カイガラの餌食になりませんように(´ω`人)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア