TOP ≫ CATEGORY ≫ メセン
CATEGORY ≫ メセン

衝撃!なんでこうなった?

何か事件でも起こったかのようなタイトルですが...

6、7年リトープスを育ててきて初めての体験なのです。

041926.jpg

画像の真ん中辺りの子。

3頭リトープスという葉が3つのレアなリトさんではなく
元はノーマルなリトープス。

分頭失敗したパターン?
3頭リトープスになり損なったということなんでしょうか?
2つの葉は繋がってるんです。

これ、来年ちゃんと脱皮できるのかしら?
っていうか、なんでこんな姿になっちゃったのかしら?(;・∀・)


041927.jpg
リトープス・紫李夫人 / Lithops salicola cv. Bacchus

お気に入りの紫李夫人は
分頭して小さくなってしまいました。

でも2つに増えたのは嬉しい~(*´▽`*)

二重脱皮させないよう脱皮中は水切り気味ですが
分頭した子は小さくなってるため
水を切り過ぎると弱るので水加減が難しいです(-_-)


041928.jpg
リトープス・青磁玉 / Lithops helmutii

花の残骸がそのままですが...

脱皮したての葉は綺麗ですね~


041929.jpg
ケイリドプシス・ピランシー / Cheiridopsis pillansii

和名は神風玉(しんぷうぎょく)

高温多湿な日本の夏が超苦手。
水切って気を付けていても突然溶けたり...
これからの季節がコワイ~(;´Д`)


041919_20170420004921c5a.jpg
トリコディアデマ・仙宝(紫晃星) / Trichodiadema densum

花芽が出てました!

花芽の先にもトゲトゲなのでわかりにくいです(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | メセン

早春のメセンたち

昨晩から今日一日ずーっと雨。
屋外の寄せ植えたちはみんな雨ざらし。
気温も高くなって凍結の心配もなくなって楽になりました♪

032002.jpg

名無しメセン。
よく行くハウスで入手したメセンで、
主曰く「珍しい子だよ~」とのことでしたが
記載してある怪しい名前でググっても何もヒットしません(-_-)

アルファベットを無理やり変なカタカナにしてあることが多いので
今度行ったら原種名を見せてもらおうかと(^-^;


032001.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

もう3週間も咲き続けてます。
碧魚連の花は長く楽しめていいですね~


032003.jpg
リトープス・紫李夫人 / Lithops salicola cv. Bacchus

分頭してますヽ(・∀・)ノ

リトは分頭しない年も多いので
分頭して増えてくれるのは嬉しいのですが...

分頭して脱皮する時は一つの個体が小さくなって
しばらくの間水遣り等気を付けないと
弱ってお亡くなりになってしまう事があります。


032004.jpg

我が家で実生の帝玉。
2年半になりました~

左手前の超おチビちゃんはやっぱりダメだったみたい( ;∀;)


031708.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

水が切れてたみたいで貧祖なお姿に...。
今日の雨でぷっくりしてくれるかな~

ピンクになってるノギを探してみたけど
この部分だけでした(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | メセン

碧魚連咲いた~

今日はお休みだったので
朝から寄せ植えの手直しをしてました。
天気よくて絶好の多肉日和♪

先日咲きそうだった碧魚連が開花してましたよ~ヽ(・∀・)ノ

022705.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

株分けした鉢でまだ小さいけど花は立派!
もう一つの蕾も近いうちに咲きそうです。


022706.jpg
トリコディアデマ・仙宝(紫晃星) / Trichodiadema densum

新芽が出始めました(*^-^*)
葉先の柔らかなトゲ?が小さい花みたいで可愛いんです。

まだ花芽っぽいのは見えないけど
毎年5月頃に開花してます。


022707.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

なんだかスゴい色になってる...。
爬虫類度が増してますますキモいお姿に(;・∀・)


022708.jpg

リトープスMIX種子の実生っ子たち。
脱皮始めてます( *´艸`)
早くも脱ぎ終わった子も!


最後はメセンではなくサボテンの花。

022709.jpg
リプサリス・ケレウスクラ(青柳) / Rhipsalis cereuscula

自生地では森林の樹木に着生している葦サボテンで
森林サボテンとも呼ばれてます。

例年より1ヶ月以上早く咲きました。
でも一輪だけ(*^m^*)
他の蕾はまだ咲く気配がないから
通常通り3月~4月頃に咲くのかな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

無比玉のカワイイ花

今朝もめっちゃ寒かったー(>_<)
明け方は-3度で明日の明け方もマイナス予報ですが
その後は少し気温上がりそうなのでひと安心です。

012514.jpg
ギバエニウム・無比玉 / Gibbaeum disper

昨年の夏に調子崩してしまい、
ちょっとカビっぽくなったりして心配してましたが
今年も無事に咲いてくれました♪

昨年は1/29に載せてたので開花時期もほぼ同じですね(*^-^*)


012515.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

2~3日に一度は水遣りしないと萎れちゃうので
ここ2週間ぐらいは夜間だけ室内に入れるようにしてます。
寒さには強いけど
さすがに土が湿ったままだとヤバそうで...(^-^;


012516.jpg
トリコディアデマ・仙宝 / Trichodiadema densum

だいぶ前に枯らしてしまった紫晃星に似てるな~
と、ずっと思ってましたが、紫晃星と同じみたいですね。


012517.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

1ヶ月前ぐらいから咲き始めた天女。
他に蕾が見えないからこれが最後の花っぽいです。

葉の隙間から一生懸命に花出してる姿に萌えます(〃▽〃)


012518.jpg

左奥のモニラリアが水欲しがってる~
手前のピグマエアは全然動きがないと思ってたけど
小さな新芽が出てました♪

冬型塊根たちは屋外の簡易ビニール棚で過ごしてますが
今のところみんな元気です(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | メセン

寒くても元気なメセンたち

今夜からの雨予報が
明日の昼頃から雨に変わってました。
明日、明後日もまだ暖かそうだし、
水遣りの手間を省くために
雨に当てたい鉢は外に並べておきました。

121803.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

葉のノギがピンクになってきました♪
ちょっと徒長気味ですね(-_-)
雨ざらしにし過ぎたかも。


121804.jpg
オスクラリア・白鳳菊 / Oscularia pedunculata

こちらも地植えのせいかのびのび~
でも茎がピンクになってきて可愛く見えます(*'ω'*)

ルキシアマキシマという名でも出回ってるみたいですね。


121801.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

花が咲き始めました!

午後2時半~3時頃に咲いて
日が陰ればすぐ閉じてしまうので
タイミングが合わないと花が見れません。


121802.jpg
フェネストラリア・五十鈴玉 / Fenestraria rhopalophylla

シワってたので写真撮った後にお水あげました(^-^;
葉の間から出てくる新芽が可愛いです。


120402.jpg
コノフィツム・小米雛 / Conophytum hians

12月4日に撮った写真です。
載せるの忘れてました( ̄▽ ̄;

夜咲種で、花が全開に開いても5ミリもないぐらい。
小さすぎて夜中に室内で撮ってもボケるので
写真撮るのを諦めてましたが
花が開きっぱなしの子がいたので朝方に撮りました。

コノフィツムはこれで全部咲き終わり。
また来年までのお楽しみです(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | メセン