TOP ≫ CATEGORY ≫ サボテン
CATEGORY ≫ サボテン

タニサボ狩り~

昨日予告しておいた通り、
今日は狩ってきた新入りさんたちのお披露目(*^m^*)

そろそろ秋頃まで狩り自粛しようと思ってましたが、
毎度お安く譲って下さる方なので
目を光らせて物色してきました♪

052310.jpg
ウィルコキア・珠毛柱 / Wilcoxia schmollii

小型の紐サボテン。
フワフワの白い毛に覆われてます。

挿し木だから安くするよと言われたのですが...
やっぱり挿し木だと塊根できないんでしょうかね~

聞こうと思ってたところで話題がそれちゃって
そのまま聞くの忘れてました(^-^;
今度行った時に聞いておかなきゃ。


052311.jpg
ハオルチア・テッセラータ / Haworthia tessellata

和名は竜鱗でいいのかな?

半透明な窓と網目模様が綺麗で惚れました!
子も出てきやすいようなので楽しみです。


052312.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida cv. variegata

旧の氷砂糖です。
玉緑錦ツルギダの白斑入り園芸種。

持っているのですが...
この真っ白な葉が視界に入りまくって
スルーできませんでした(^-^;

旧氷砂糖は斑が安定しなくて
真っ白になったり緑が多くなったりしますが
一つの鉢の中でいろんな葉色が楽しめるので気に入ってます♪

以上がハウスの中で汗ダラダラで物色した子たちでした(^^)/


ベランダではサボテンの花が咲いてます。

052313.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

麗蛇丸の花ってピンクかと思ったら
こんな白花もあるんですね!


052314.jpg
エキノケレウス・桃太郎 / Echinocereus pentalophus 'momotarou'

桃太郎さんも開花し始めました(*´▽`*)
艶やかな色でめっちゃ目立ってます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

美しさにメロメロ♡

雨が降りそうで降らない一日。
天気予報は曇りなしの晴れだったのに~(-_-)

お日様がないとサボテンの花もイマイチ開きません。
という訳で、撮り溜めてあった画像を...

051401_2017051416494403b.jpg
パロディア・ 緋繍玉 / Parodia sanguiniflora

鮮やかな色~.゚+.(・∀・)゚+.

花色がオレンジから濃赤まで個体差があるようですが
我が家の緋繍玉はオレンジ寄りの赤でした。


050808.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

マミらしい小さな花がたくさん♪
王冠のようで可愛らしいです(*´▽`*)


051402_20170514164946415.jpg
マミラリア・デュエイ / Mammillaria duwei

まだおチビなデュエイにも花が!
可愛すぎて、開花してから毎日眺めてうっとりしてます♡


050806.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

寄せ植えの高砂さんも花真っ盛り。

サボテンの花は鮮やかで美しくて魅了されますね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

サボ花・開花ラッシュ!

今日の昼間の気温は22度。
風がなく体感温度はもっと高めで
外で動くと汗ばむぐらいのお天気。

そんな春の陽気の中、
マミラリアの小さな花が開花し始めました♪

050102.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

鉤棘の間から小さな花がいっぱいヽ(・∀・)ノ
小さくても一斉に咲き始めると華やかです。


050103.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

同じ高砂でもこちらは濃いピンク。

この2株は同じところで入手したはずなのに...
色違いで咲いてくれるとお得感が増します(*^m^*)


050104.jpg
マミラリア・グラッシー / Mammillaria glassii

4月上旬、開花し始めた頃に雨が続いて
綺麗に咲かないまま閉じてしまいましたが、
その後また蕾がたくさん出てきて賑やかに咲き始めてます。


050105.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

黄刺カルメナエが満開。

ですが、満開の時間に間に合わず
閉じかけの所しか撮れませんでした(^-^;


050101.jpg
ロホホラ・翠冠玉 / Lophophora deffusa

何度も雨に濡れたりしちゃってるので
モフモフはちょっと汚れちゃってますが...
花は綺麗で可愛らしいです(*´▽`*)

他にも蕾が出てる子がたくさん♪
開花が待ち遠しいです~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | サボテン

ふわふわトゲトゲ

昼から大雨~
おまけに強風(-_-)

こんなに激しい雨になると思ってなかったので
ちょっと雨除けしただけで出勤してしまって...
どれもこれもびっしょ濡れになってました( ;∀;)

↓昨日撮ったサボちゃんたち。

041206_2017041300470804d.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス エルサム / Mammillaria bucareliensis 'Erusamu'

ブカレリエンシスの棘がなくなったエルサム。
大きくなると棘がなくなり綿毛だらけになるようです。

エルサムって紅葉するんですね~
ちょっと心配になってググってみたら
同じように紅葉してるエルサムが出てきてひと安心。


041207_20170413004709ec5.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

ふわふわの中に蕾がいっぱいヽ(・∀・)ノ


041208_20170413004711bf8.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

こちらも所々に蕾が見えてきました♪

綿毛が少なくてちょっと寂しい...。


041209_201704130047132f4.jpg
フライレア・ハウディオフィラ /

真ん中に見えるのが花芽かな?

フライレアは閉花の状態で自家受粉して種を作るようです。
(条件が合わなければ花は咲かないみたい)
閉鎖花の形で自家受粉ってまだ見たことないので
どんなふうに種子ができるのか見れるといいなぁ...と(*´ω`*)


041210_201704130047156fb.jpg
エキノケレウス・桃太郎 / Echinocereus pentalophus 'momotarou'

トゲがなくツルツルな桃太郎さん。
花芽がいくつか出てきました(*^-^*)

早くあの派手な花が見たいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

サボたちの様子

昨日久しぶりにサボテンたちにも水遣りしました。
昼間は少し暖かくなってきたし、
元気に活動開始してくれるといいな~

031517.jpg

ミニサボたちにもしっかり水遣り~♪
まだ明け方の気温が微妙なので
水遣り後しばらくミニサボだけ夜間のみ室内に入れるようにしました。

真ん中の天紫玉(尾形丸)の紫がめっちゃ綺麗♡


031514.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

まだ平べったいけど...
ちょっとハリが戻ってきたみたい(^-^;


031513.jpg
ロホホラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

こっちはまだ潜り込んでますね~
ふにゃふにゃでブヨブヨ(;・∀・)

ロホホラたちの冬はいつもこんな感じですが
暖かくなってくると元通りになるのでビックリします。


031515.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

本体が見えないぐらいモッフモフ(*^m^*)


031516.jpg

この前198円で入手したエスコバリアの何か。
柔らかな白棘の密度がちょっと濃くなったような...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン