TOP ≫ CATEGORY ≫ アエオニウム
CATEGORY ≫ アエオニウム

夜盗虫に狙われたアエオ

今年はカイガラ被害がなく喜んでいましたが、
その代わりにダニや夜盗虫に悩まされました(+_+)

アエオニウムの愛染錦やブロンズメダルも
夜盗虫に結構カジられまくってます。

122005.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

ワサワサになってたのがスカスカに...。
全斑の子が残っててくれてよかった~


122006.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルが被害大きくて
かなり減ってしまいました。
カジられた跡が残ってる葉もたくさん(>_<)

七福神はよく夜盗虫に狙われるけど
アエオは初めてだったからビックリでした!

夜盗虫は夜中に葉を食べて昼間は土の中にいるので
なかなか見つけられず厄介なヤツですが...
今回はたまたま見た時に葉の裏側にいたので
寄せ植え内の他のアエオに行く前に退治できてよかったです。


122007.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

仙童唱は元気いっぱい♪
春になったらカットして増やす予定(*´▽`*)


122009.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

夏のチュッパチャプス姿からは想像できないぐらい開いてます。
これも春になったらカットして増やそうかな~


122008.jpg

ムーンバーストとサンバーストもイキイキしてきました。

夏にコゲまくってなかなか綺麗に育てられない子ですが
今年は寄せ植えから別の鉢に移して
朝方しか日が当たらない場所で夏越ししたのがよかったのか
夏のダメージが少なくて済みました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

続・アエオの目覚め

今月7日にお目覚めしたアエオを載せましたが、
載せてなかったアエオさんも活動開始してきました!

102601.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

葉が開いてきました~ヽ(・∀・)ノ

ちなみに夏の休眠姿は

080908.jpg

チュッパチャプスです(*^m^*)

休眠姿の方が好きなんですけどね、
ずっと寝ててもらうわけにもいかないので
何度か水遣りで催促して起きてもらいました♪


102602.jpg
アエオニウム・小人の花束 /

この前狩ってきた小人の花束も開いてきました!

言われてた通り、小人の祭りより葉が平べったいです。
開いた葉の内側は綺麗なグリーン♪
まだ未知の子なのでこれからが楽しみです( *´艸`)


102603.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

前はアエオ寄せに入ってた子ですが、
やっぱり夏はどうしてもコゲちゃうので別鉢に移しました。


102604.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

上のサンバーストと同居です(*^-^*)

今年の春先に198円で狩った子で
まだ全然伸びてないおチビさん。
これから元気に大きくなってくれますように...(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アエオの目覚め

夏の間、休眠してぎゅーっとしてたアエオたちが
少しずつ動き出してきました。

100611.jpg

のびのびと葉を広げ出した黒法師。


100612.jpg

カシミアバイオレットはめちゃグリーンになってる( ̄▽ ̄;
あまり日が当たらないところに置いてたからしょうがないですね。


100613.jpg

休眠前も休眠後もあまり変化なし~のブロンズメダル。
寒くなったらもう少し濃いめのブロンズ色になってくれるはず(*^-^*)


100614.jpg

愛染錦は白い部分が少しコゲちゃったけど
これぐらいなら大丈夫(^-^;

濃いグリーンになってる夕映えも
これからどんどん綺麗になってくれると思います。


100615.jpg

仙童唱は少し葉を広げてみたけど...
まだ眠いよ~~~って感じでしょうか(* ̄m ̄)

夏に休眠してた冬型多肉がちらほら目覚めてきたので
また楽しみが増えそうです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

休眠中のアエオニウム

休眠中で葉を閉じたり小さくなって省エネ中のため
スッカスカになってるアエオ鉢。

072019.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

全体的に小さくコンパクトに。


072501.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

みんな小さくなってるおかげで
下に落ちてる枯れ葉掃除がしやすいです(*^m^*)


072021.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

衆讃曲(urbicum)の中斑。

斑が少ない分、サンバーストより丈夫そう。
今年の春先に近くの園芸店で198円で狩ってきた子です♪


072503.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

衆讃曲(urbicum)の覆輪斑。

今年は今のところ少しのコゲだけ!
やっぱりサンバーストに夏の直射はNGですね。
奥のは下葉かなり落としちゃってるけど
残ってる葉は綺麗なのでこのまま維持できるといいな(*^-^*)


072504.jpg
アエオニウム・リンドレー / Aeonium lindleyi

粘着葉のリンドレー。
いつも細かい砂埃とかくっつけてます。
食虫でもないのに、葉にいろんな物くっつけて
なにか得でもあるのかしら?( ̄▽ ̄;

毎年サンバーストが丸コゲになるので
今年は朝日が少ししか当たらない半日陰で様子見てます。
このまま無事にアエオたちの夏越しができますように(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

休眠モードなアエオたち

スッキリしない天気が続いてます。
明日は晴れっぽいけど、その後の予報はず~っと曇り。
蒸し暑いし...自分も多肉たちもバテ気味です(´・ω・`)

そんな過ごしにくい季節を寝て過ごす
すっかり休眠モードなアエオたち。

163001.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

中心がぎゅーっと丸まって...
これはこれで可愛いかも(*^m^*)


163002.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

黒法師も真ん中にギュ~っと。
細かいゴミがいっぱいついてる(-_-)


163004.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

少しコンパクトになったかな~
愛染錦は斑の入り方がいろいろで面白いです♪


163005.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

この休眠のダンゴムシのような姿が好きなのです(* ̄m ̄)
↓休眠に入りかけた頃(4/14)

040937.jpg

葉を一枚一枚丁寧に重ねて...
よくこんなにコンパクトにまとまるもんだ!といつも感心しちゃう!


163006.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

毎年必ず焦がすサンバースト。
今のところ焦げはちょっとだけ…(^-^;

毎年夏の終わりには成長点付近の葉しか残らなくて...
冬の間に復活はするんだけど全然大きくならないので
今年は梅雨が明けたら明るめの日陰で夏越しさせる予定です。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村