こんなに綺麗だったのね!

ぽっかぽかで暖かな一日。
外に出ると暖かいというより暑いぐらい(^-^;

それでもたまに吹く風が気持ちよくて、
この気候が1年続いてくれたらな~と思ってしまいます。

041917_20170420020757041.jpg
セネシオ・万宝 / Senecio serpens(=Kleinia repens)

地植え多肉のチェックをしてる時に
ふと目線を上げると...

透き通った筋が美しい万宝が目の前に♪

ハオルチアはよく光にかざして眺めますが
万宝も光にかざすとめっちゃ綺麗♡

いろんな角度から眺めて遊んでしまいました(〃▽〃)


041923.jpg
キアノティス・ソマリエンシス(銀毛冠) / Cyanotis somaliensis

この毛深さがたまりません(*^m^*)

寒さに弱いので冬の間は室内避難でしたが
暖かくなって外に出したらイキイキしてきました♪


041922.jpg
プレクトランサス・プロストラーツス / Plectranthus prostratus

シソ科の多肉。

この前の雨でぷっくぷくに(*´▽`*)
新芽もいっぱい!


041921_20170420020801d8d.jpg
シンニンギア・レウコトリカ / Sinningia leucotricha

断崖の女王です。

新葉が出てきました!
例年より新葉が出てくるのが遅くちょっと心配でしたが
これでひと安心ε-(´∀`*)ホッ

夏型で夏に強い頼もしい女王様です~


041924.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

花芽がウサ耳みたい(〃▽〃)

両耳同時に咲いてくれるといいな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

白鳳に角が生えた!?

昨日の変なリトさんに続き
今日は変な葉の白鳳さんです。

041908_201704200132399f2.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

1ヶ月ほど前に「ゴーラムのような葉が出てきた~」
と記事にした白鳳ですが...


041909_201704200132404c7.jpg

今度は葉っぱからツノが出てきました(;・∀・)

ツノが生えた葉の手前の葉も何だか変だし、
どうなりたいのかさっぱりわかりません。

これ、病気とかじゃなければいいんだけどな(^-^;


041910_20170420013241b40.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

綺麗に育ってくれてる白鳳♪


041906_2017042001324318b.jpg
エケベリア・クイテンシス コルンビアナ / Echeveria quitensis 'Columbiana'

パルチェラとかグレスネリーとか夕鶴とかイザベラとか...
よくわからないエケさん。

子吹き旺盛でガンガン増えます(*^-^*)


041905_201704200132445d7.jpg
エケベリア・ダークフォース /

最近あまり見かけなくなった謎エケさん。
友達の家にいくつかあったうちの1つを貰ってきました♪
貰ったというか、物々交換ですが...(*^m^*)

前はあまり興味なかった品種が
ある日突然興味ありありになる現象って
よくありますよね(´∀`*)ウフフ


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

衝撃!なんでこうなった?

何か事件でも起こったかのようなタイトルですが...

6、7年リトープスを育ててきて初めての体験なのです。

041926.jpg

画像の真ん中辺りの子。

3頭リトープスという葉が3つのレアなリトさんではなく
元はノーマルなリトープス。

分頭失敗したパターン?
3頭リトープスになり損なったということなんでしょうか?
2つの葉は繋がってるんです。

これ、来年ちゃんと脱皮できるのかしら?
っていうか、なんでこんな姿になっちゃったのかしら?(;・∀・)


041927.jpg
リトープス・紫李夫人 / Lithops salicola cv. Bacchus

お気に入りの紫李夫人は
分頭して小さくなってしまいました。

でも2つに増えたのは嬉しい~(*´▽`*)

二重脱皮させないよう脱皮中は水切り気味ですが
分頭した子は小さくなってるため
水を切り過ぎると弱るので水加減が難しいです(-_-)


041928.jpg
リトープス・青磁玉 / Lithops helmutii

花の残骸がそのままですが...

脱皮したての葉は綺麗ですね~


041929.jpg
ケイリドプシス・ピランシー / Cheiridopsis pillansii

和名は神風玉(しんぷうぎょく)

高温多湿な日本の夏が超苦手。
水切って気を付けていても突然溶けたり...
これからの季節がコワイ~(;´Д`)


041919_20170420004921c5a.jpg
トリコディアデマ・仙宝(紫晃星) / Trichodiadema densum

花芽が出てました!

花芽の先にもトゲトゲなのでわかりにくいです(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | メセン

エレガンス月影の群生

せっかくの休日なので多肉の整理でも~
と、ベランダに出たらめっちゃ暴風!

それでも前々からやろうと思ってた
月影の植え替えをしました。
風で土が舞うせいで全身砂埃だらけです(´・ω・`)

041901_20170419182859446.jpg
エケベリア・月影 / Echeveria elegans

一回り大きな鉢にお引越し~♪

またすぐにぎゅうぎゅうになってしまいそうな気もしますが...(^-^;
とりあえず1年ぐらいはこの鉢に収まっててもらおうかと。


041902.jpg

反対側も子がぎっしり。

何度か株分けしようと思いましたが、
この群生姿が気に入ってるので
このままにしておくことにしました(*´▽`*)


041903_2017041918290189d.jpg
エケベリア・星影 / Echeveria elegans 'Potosina'

子吹きまくりの月影さんとは対照的に
星影さんはただひたすら巨大化を目指してるようです(*^m^*)


041804.jpg
エケベリア・ルエラ /

この色もそろそろ見納めですね~


041805.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

白粉にうっすらピンクの美人さん♡
引き締まったムチムチボディに悩殺されます(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

花が咲いたら枯れちゃう~

昨日の午後から降りだした雨は
一晩中、嵐のように激しく朝まで降り続きました。

濡らすとヤバいトレーのみを
びしょ濡れになりながら室内に避難させ
後はもうしょうがないのでそのまま(^-^;
これで一気に紅葉がさめそうです。

041806.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

2月の終わり頃から花芽を上げ始めてたドドランターレ。
ついに開花してしまいましたー!

開花に全エネルギーを使い果たすので
花が咲き終わったらそのまま枯れてしまいます(>_<)


041807.jpg

中心から花芽を伸ばして
本体は寂しい姿に...。


041810a.jpg

昨年咲いたオーレア↑と比べると
派手さはないですね~(´・ω・`)

昨年はオーレアとかギガンティアとか
派手に開花して枯れてしまいましたが
今年はドドランターレ1株だけで終わりそうです。


041808.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

まだまだ綺麗(*´▽`*)

っていうか、たぶん今ぐらいが一番綺麗♪


041809.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルも紅葉真っ盛りです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆